トヨタが全長5m級の新型「ラージSUV」実車展示! 24年中頃発売! 後席フラットで“車中泊”も出来る! 17年ぶり復活「エステート」とは
くるまのニュース / 2024年2月27日 11時50分
クラウン専門店「THE CROWN 愛知高辻」にて、トヨタ新型「クラウンエステート(PHEV/マッシブグレー×シルバー)」の実車公開しました。
■新型クラウンエステートの「PHEV/マッシブグレー×シルバー」が展示された
2024年2月現在、トヨタの新「クラウンシリーズ」で唯一発売されていたのが新型「クラウンエステート」です。
そんな中、2月には3店舗目となるクラウン専門店「THE CROWN 愛知高辻」が新たにオープンし、クラウンエステートのマッシブグレーなどが展示されました。
クラウンシリーズは「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルをラインナップ。
すでにクロスオーバー、スポーツ、セダンは発売されており、エステートの発売が残されています。
これまでエステートの発売時期については「2023年度内の発売を予定」とアナウンスされていましたが、2024年2月上旬に公式ページが更新され「2024年央以降 発売予定」と変更されました。
この理由について、トヨタは「お客様へより良い商品をお届けできるよう、更なる車両の作り込みを行っております。今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」と説明しています。
そんなエステートのボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベース2850mmと、大きなSUVです。
パワートレインはHEVとPHEVが用意され、駆動方式は4WDとなっています。
2022年7月の発表時にトヨタはエステートについて「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」とコンセプトを明らかにしていました。
なおエステートという車名は、クラウンにとって1999年に登場した11代目クラウン(ワゴン)にも使われていたため、今回17年ぶりの復活となります。
そんな新たなエステートですが、これまでのイベントではクロスオーバーやスポーツに採用されている「プレシャスブロンズ」のボディカラーを採用した個体が展示されてきました。
今回のTHE CROWN 愛知高辻では、クラウンセダンに採用される「マッシブグレー」と「シルバー」の2トーンカラーを採用したエステート(PHEV)がお披露目されています。
エステートについてSNSでは「この色合い良いな」、「このサイズは大きいけど、クラウンシリーズで1番気になる」、「とりあえずのクラウンシリーズラストモデル。使い勝手は良さそう」、「荷室がめちゃ広そう、車中泊出来るね」などの声が見られました。
※ ※ ※
なお今回の4つのクラウンに出会い、知る、体験する展示や特別な試乗体験を含む「CROWN STYLE CARAVAN in THE CROWN」が開催されます。
これは2月23日に第3号店としてオープンしたTHE CROWN 愛知高辻のオープンを皮切りにTHE CROWN横浜都筑、THE CROWN福岡天神を巡る企画です。
前述のエステート(PHEV)にくわえてTHE CROWN特別仕様車「CROSSOVER RS “Advanced・THE LIMITED-MATTE METAL”」なども展示されていました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
17年ぶり復活! トヨタ新型「ラージSUV」まもなく発売! 全長5m級の“ビッグなワゴンSUV”「クラウン エステート」どんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年10月3日 12時10分
-
発売2年「現行クラウン」は誰が買っているか? クロスオーバー/スポーツ/セダンを先代と比較
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 10時0分
-
トヨタ最新型「クラウン“セダン”」どう思う? 斬新「サメ顔」&クーペ風ボディに賛否! 全長5m超えの「ビッグな王道セダン」に寄せられた声とは
くるまのニュース / 2024年9月14日 11時10分
-
日産「スカイライン“エステート”」復活!? かつては“爆速”「“GT-R”ワゴン」も! 次期「ステージア」登場はあり得るのか
くるまのニュース / 2024年9月12日 10時10分
-
トヨタの「スゴいクラウン」に大反響! マットな“ツヤ消しメタル”の質感ヤバい! カッコよすぎる「クラウンSUV」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月8日 7時40分
ランキング
-
1連続強盗「狙われた4つのエリア」に"闇名簿"の存在 資産家だけでなく、どの家庭にも危険が迫っている
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 10時0分
-
2サイゼがじわじわ「メニュー数」を減らす本質理由 ファミレス衰退のなか、ファストカジュアルに移行?
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 10時0分
-
3ラゾーナ川崎"最凶"フードコートで私が見た光景 首都圏屈指の「怖い街」、歩いてわかった今の姿
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 11時0分
-
4「太る原因は歯みがき不足」医師が解説、やせられない理由と実はやってはいけない健康習慣
週刊女性PRIME / 2024年10月6日 6時0分
-
5700~800万円級EV「日産アリア」の購入者は? エクストレイル/キックスと比較分析で露わに
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください