新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ? 壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
くるまのニュース / 2024年3月4日 7時40分
東京~埼玉~群馬を直結する国道17号の壮大なバイパス計画。新大宮バイパスから前橋方面へつながる予定ですが、現在どこまで工事が進んでいるのでしょうか。
■壮大なバイパス計画 現状は
JR高崎線の道路版とも言える、国道17号。新大宮バイパスを皮切りにバイパス道路が着々と作られて、都心から埼玉県北部方面への大動脈になろうとしています。
ところで、この国道17号バイパス、群馬県内までつながっておらず、圏央道に達してプッツリと終わっています。ここから先はいつになったら完成するのでしょうか。
国道17号は東京都内から、最終的に新潟市まで至る路線です。長距離移動は関越道が担っていますが、地域のネットワークとして、生活交通と混在してパンク状態にある現道の課題を解決するため、首都圏では容量の大きな広いバイパス道路が計画・建設されており、東京~埼玉~群馬がひとつのバイパスでつながる計画になっています。
事業工区ごとにそれぞれバイパスの名称が付けられています。都内から順番に見ていきましょう。
●新大宮バイパス【4車線化が未完成】
練馬区北町の川越街道(国道254号)から北へ伸び、首都高池袋線(5号)、埼玉大宮線(S5号)の下道として、JR埼京線の西側を北上し、大宮エリアまで到達します。
大半が片側2車線(全4車線)以上で、荒川を渡る区間では片側4車線が確保されています。しかし、都内区間の練馬北町~赤塚ではまだ片側1車線(全2車線)の暫定開通となっており、ボトルネック状態で渋滞が頻発しています。
この都内区間の4車線化については、南から直通する都市計画道路「補助第36号線」の4車線完成に合わせて実施するとしています。池袋駅方面から「要町通り」として西進する道路は、平和台で環八通りと交差し、練馬北町で新大宮バイパスに直結。都心とのアクセスを担う動脈として、各所で整備工事が進んでいます。
●上尾道路【4車線化が未完成】
国道16号西大宮バイパスと接続する「宮前IC」からさらに北へ伸び、上尾市・桶川市へ伸びるのが上尾道路です。
首都高埼玉大宮線を延伸する「新大宮上尾道路」の計画も進んでおり、道路の中央部は高架橋を通すスペースが確保されていて、上尾道路はさしずめ「側道」といった雰囲気です。
その上尾道路、最初は片側2車線ですが、上尾市から桶川市へ入る一部区間ではまだ片側1車線の暫定開通状態です。そのあと片側2車線に戻り、圏央道の桶川北本ICに接続して終わります。
暫定開通区間は、用地取得が「あと1%」というところで長年止まっています。関東地方整備局によると「未買収用地が共有地のため関係者が多く、調整に時間を要している」とのことです。
■埼玉~群馬はどこまで完成した?
●上尾道路2期【未開通。用地取得中】
圏央道から先、鴻巣市内まで伸びる約9kmの区間は全く開通しておらず、用地取得は「約3割」の段階です。北端部ではJR高崎線をまたぐ高架橋が姿を現してきていますが、開通めどはまだ立っていないため、現状では桶川北本ICから県道さいたま鴻巣線の狭い生活道路を抜けるか、渋滞激しい桶川中心部を経由するしかありません。
国は「事業の必要性・重要性は高く、早期の効果発現を図ることが妥当と考える」との姿勢であるため、優先して整備を進めていく路線であることに間違いありません。
●熊谷バイパス・深谷バイパス・上武道路・前橋渋川バイパス【開通済み。4車線化完成も近し】
鴻巣市内から先は、熊谷・伊勢崎・前橋を経由するバイパスが開通済み。現道の国道17号とは独立して、関越道の渋川伊香保ICにいたるまで、約70kmにわたる広大なネットワークが構築されています。
上武道路をはじめ、近年の開通ラッシュで今やほぼ全区間にわたって4車線になっています。4車線化がまだ工事中なのは、深谷市や前橋市の一部区間くらいです。
なお、上武道路・前橋渋川バイパスは高架橋による立体交差で信号がほとんどありませんが、熊谷・深谷バイパスはまだ一部を除いて高架立体事業が進んでおらず、片側2車線ずつの「側道」のような道路構造になっています。
構想では全線高架の「熊谷渋川連絡道路」という名目で、新大宮上尾道路の延長線上として「都心~前橋」が信号ゼロになることを目指しています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
藤沢~秦野直結!?「湘南新道」の超便利「東名アクセス道路」計画って何だ? “地獄渋滞”の厚木をスルーする「ショートカット」路線
くるまのニュース / 2024年7月31日 16時40分
-
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
くるまのニュース / 2024年7月18日 17時40分
-
“地獄渋滞”名神の救世主「名岐道路」に反響多数!?「一刻も早く開通して」悪名高い「一宮JCT」スルー! 名古屋高速を「東海北陸道」へ延伸
くるまのニュース / 2024年7月17日 7時40分
-
京奈和道の「ほぼ完成形」ついに出現! 大阪方面へ「信号ゼロ」大和高田バイパスとの“直結ランプ”工事大詰め 国道24号の“地獄渋滞”緩和に期待
くるまのニュース / 2024年7月14日 7時10分
-
「首都高、群馬まで延伸」実現なるか 熱を帯びる沿線 ずーっと前から準備済みな“やけに広いバイパス”
乗りものニュース / 2024年7月10日 8時12分
ランキング
-
1なぜ?株主優待廃止を発表した4社 それぞれの理由を比較
MONEYPLUS / 2024年8月5日 7時30分
-
2えっ…AT車も「エンスト」する!? 実は「MT車」だけの事象じゃなかった! エンストが起きる「原因」と発生時の「対処方法」とは
くるまのニュース / 2024年8月4日 21時10分
-
3落語界最長老の桂米丸さん死去、99歳…テレビ番組の司会でも活躍
読売新聞 / 2024年8月5日 10時17分
-
4やってはいけないお米の保存方法とは? 正しい保存場所や賞味期限を詳しく解説!
オールアバウト / 2024年8月3日 20時45分
-
5「地震保険」加入から支払いまで総チェック 能登半島地震の被災地ではいまなお倒壊家屋が
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月5日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)