1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スズキ新型「軽ワゴン」もうすぐ”日本一売れてる車”に!? オシャレな「SUV」タイプ追加も間近な新型「スペーシア」好調! 現首位「N-BOX」に肉薄した「理由」とは

くるまのニュース / 2024年3月21日 6時40分

2024年2月の新車販売ランキングに異変が起きました。長らくTOPを独占し続ける王者、ホンダ「N-BOX」の販売台数に、ライバルのスズキ「スペーシア」が急接近しているのです。何が起きているのでしょうか。

■新型N-BOXの販売が伸び悩んだのは一時的な傾向にすぎない!?

 2023年もトップを獲得し、これで9年連続の軽自動車新車販売台数ナンバーワンとなった、ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」。軽のみならず、普通乗用車を含めた国産車全体においても、2022年と2023年の2年連続で首位を獲得する、まさに絶対王者となっています。
 
 しかし2月の軽自動車販売台数ランキングでは、ライバルのスズキ「スペーシア」がほぼ同等の販売台数に迫ってきました。年度末商戦の時期でもあり、各社の動きもにわかに活発になっているようです。

 冒頭で触れたように、日本で一番売れているN-BOXは、室内空間の広さはもとより、軽自動車とは思えない乗り心地や静粛性が魅力のモデルです。

 その人気は圧倒的で、例えば2023年の1年間の販売台数では、1位のN-BOXが23万1385台であるのに対し、2位のダイハツ「タント」は15万9392台と、2位の1.5倍近くも売れています。

 ちなみに3位は12万2275台を販売したスペーシアでした。

 そのダントツ1位のN-BOXが、2024年2月の販売台数では1万6542台と、1万5066台を記録した2位のスペーシアに肉薄される結果になっています。

 N-BOXは2023年10月に、スペーシアも同11月にそれぞれフルモデルチェンジしたばかりの新型車であり、条件はほぼ同じといって良いでしょう。

 トップを独占し続けた人気モデルが振るわない理由について、新車販売動向に詳しいディーラー関係者に聞いたところ「それぞれの納期が影響しているのではないか」とのこと。

 2024年3月中旬時点のN-BOXの納期は、ノーマルが1か月から2か月なのに対し、売れ筋となっているN-BOXカスタムが6か月程度かかっているといいます。

 先代モデルの場合ですが、メーカーによるとN-BOXの購入者のおよそ6割がカスタム、4割がノーマルを希望するとの話です。

 こうしたことから「長納期となる新型N-BOXカスタムを狙う顧客が集中したことで、2月は一瞬勢いが落ちたように見えたのではないか」と関係者は見解を示します。

 新型車のデビュー直後は、どのメーカーでもまず上位グレードの人気が高まる傾向があります。

 新型N-BOXカスタムも、一時的に7割近い初期受注のシェアを占めているのかもしれません。

 一方のスペーシアは、ノーマルが4割強、スペーシアカスタムが4割弱という比率で、残りは先代モデルのまま販売を続けるSUVテイストのオシャレなクロスオーバーモデル「スペーシア ギア」となっています。

■「N-BOX」「スペーシア」の人気動向を結論付けるには「時期尚早」!?

 ただしこのスペーシア ギアは、2023年11月のタイミングで公式サイトの一覧からひっそりと姿を消しており、現在は在庫販売のみとなっているようです。

 ライバルの新型N-BOXにはないユニークなクロスオーバーモデルだけに、早期の復活が期待されます。

売れ筋「カスタム」の納期の違いが一時的な販売結果の差となって表れた!?[ホンダ新型「N-BOXカスタム」(右)/スズキ新型「スペーシアカスタム」(右)]売れ筋「カスタム」の納期の違いが一時的な販売結果の差となって表れた!?[ホンダ新型「N-BOXカスタム」(右)/スズキ新型「スペーシアカスタム」(右)]

 前出の関係者は、新型スペーシアの納期はおよそ2か月から4か月ほどで生産も安定しているうえ、新型が支持を集めたことで2月に納車が集中したのでは、と話します。

 スペーシアは2017年登場の先代において、ノーマルやカスタムに加え、2018年にはスペーシアギアを追加。さらに2022年には商用4ナンバーモデルのスペーシア ベースも追加するなど、積極的にシリーズの拡充を図っています。

 顧客を飽きさせないように工夫をしてきたスズキの戦略も、スペーシアの躍進に功を奏した可能性は高く、そしてこのあと間違いなく登場するであろう新型スペーシア ギアが追加されれば、その勢いはさらに加速しそうです。

※ ※ ※

 軽自動車の販売台数に関しては、2023年12月20日からタントを含むダイハツ車の出荷停止が行われたことで、タントの顧客がどこに流れるのかは注目されていました。

 その結果、N-BOXはほぼ変わらず、スペーシアが若干伸ばす、という販売推移となりました。

 ただし前出の担当者は、早計な判断はできないとし、次のように話します。

「2月単月でみれば、確かに新型N-BOXが遅れをとっているようにも映りますが、各販売店が決算期を迎え、1年で最もクルマが売れる月である3月度の販売台数を見てみないと、正確な人気の動向はわかりません」

 3月11日、国土交通省による出荷停止指示が解除されたタントも含め、3月の軽スーパーハイトワゴンの販売がどう推移していくのか、今後の人気を占う意味でも目が離せない重要な1か月となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください