最近の「車のボディ」何で出来てる? マグネットや初心者マークが付かない車種も存在! “鉄”以外を採用するメリット/デメリットとは
くるまのニュース / 2024年3月29日 14時10分
普段、何気なく乗っているクルマですが、最近はボディにマグネット式の初心者マークが貼れないものも存在しています。クルマのボディにはどのような素材が使われているのでしょうか。
■クルマのボディに鉄が使われるワケ
普段、当たり前のように乗っているクルマは、ボディの素材として鉄がメインとなっているのは多くの人が知っているでしょう。しかし近年は、マグネット式の初心者マークが貼れないボディもあるのです。
クルマのボディは一体何でできているのでしょうか。
クルマを構成する素材としてよく使われるのは「鉄」です。
現在のクルマのボディにもっとも使われている「鋼板(こうはん)」は鉄を主成分とし、マンガンや炭素、リン硫黄などの成分を加えて、加工や成形に適した強度や靱性(かんたんにいえば粘り強さ)を加えた「金属板」の一種です。
というのも、クルマが工業製品である以上は生産効率も重要な要素となり、プレス成形とコスト削減のために柔らかめの鋼板が使われてきたという歴史があります。
しかし、近年は燃費性能や衝突安全性といった課題が加えられたことで、軽量で成形しやすく高強度という矛盾する条件が課せられています。
そこで現在は「熱間圧延(熱延)鋼板」と「冷間圧延(冷延)鋼板」と呼ばれる鋼板が使用されており、板厚が1.2~14mm程度に圧延されたのが熱延鋼板、これをさらに0.4~3.2mm程度まで薄く圧延したものが冷延鋼板と呼ばれます。
この鋼板を部分的に使い分けて、クルマのボディは構成されています。
今や多くのクルマが採用する「モノコックボディ」は厚みと強度が求められるため熱延鋼板を、そしていわゆるボディと認識されるクルマの外板は複雑なプレス成形もしやすい冷延鋼板が使用されているのです。
また現在では、さらに軽量で衝突エネルギー能力に優れた「高張力鋼板」が使われることも増えているようです。コスト自体は今までの鋼板より高いけれど、アルミ素材よりは安価で、補修やリサイクルもしやすいのが特徴と言われています。
それでもボディは総車重の30%を占める部分。ボディの素材が変われば、さらなる軽量化=燃費向上が実現できる可能性が高まるわけで、既存の鋼板に取って代わる素材探しが、次世代のクルマの行末を大きく左右しそうです。
■アルミやプラスチックのボディってどうなの?
軽量かつ高強度なアルミ素材をボディに採用する例も着実に増えています。
ホンダ初代「NSX」がアルミボディだったのは有名な話ですが、鋼板に比べて40%も軽量化できたといわれています。
ただしアルミは成形が難しく、また素材の違う鋼板との接合で強度を確保する特殊な技術が必要だったりして、安価とは言えないのが悩ましいところ。
アルミのボディはマグネット式の初心者マークがくっつかない
クルマの素材としてのアルミはメリットも多いのですが、デメリットもあります。軽量なので燃費に貢献するぶん、製造過程ではより難しい技術と電力を必要とすると言われています。
さらに整備の観点では、傷や凹みなどの補修費用が高くなるのがネックとなるようです。
ではアルミ製ボンネットが普及していないのかと言えばそうではありません。実はスバル車のほとんどがボンネットとフロントフェンダーにアルミを使用しているのです。
これは、スバル独自の「水平対向エンジン」にも関係してくる話ですが、低重心がメリットとされるエンジンだけに、前方を軽くしてハンドリングの良さを妨げないようにアルミ製が採用されているといいます。
ただし、万が一のぶつけた時の修理代やパーツの交換費用も高くなってしまう可能性があることを覚えておくと良いでしょう。
そこで、現在注目されているのが「CFRP(炭素繊維強化プラスチック)」です。
クルマのボディにプラスチックとはにわかに信じ難いですが、実はBMWは「i3」のボディ上部にCFRPを採用。大幅な軽量化を実現し、EVの電費向上に大幅に貢献しているようです。
※ ※ ※
ちなみに、アルミボディのクルマに初心者マークを取り付けるには、マグネットではなく剥がしやすいステッカータイプの初心者マークを正しい位置に貼り付けることをお勧めします。
初心者マークは取り付け位置が「地上0.4m~1.2m以下」と定められているので、フロントガラスに装着する吸盤タイプは法律に適していません。そのため、貼り付けるタイプが推奨されるというわけです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
6速MTあり! いすゞ新型「マッドマスター」世界初公開! ゴツすぎ「精悍デザイン」採用!? 全長5.2m超えの「SUV」英で発表
くるまのニュース / 2024年7月27日 5時50分
-
日本金属の冷間異形圧延製品を「Fine Profile(ファイン・プロファイル)」と命名、拡販を強化
PR TIMES / 2024年7月23日 10時45分
-
日本製鉄 企業CM「世界は鉄でできている。」シリーズ第2 弾を7 月12 日より全国で放映開始 ~川口春奈さん、木戸大聖さん、阿部久令亜さんが演じる鉄を愛する3 きょうだいに加え、友近さんも初出演~
Digital PR Platform / 2024年7月11日 10時0分
-
どんな素材が使われている? バイクホイールの種類と特徴を徹底解説
バイクのニュース / 2024年7月10日 10時10分
-
温室効果ガス排出量を4割削減する次世代の飲料缶蓋「EcoEnd(TM)」生産体制の構築を完了
PR TIMES / 2024年7月9日 17時15分
ランキング
-
1格安ジム「chocoZAP」の「汚い」「マシンの故障も放置」口コミは本当?改善されているのか運営に直撃
女子SPA! / 2024年8月1日 8時46分
-
2「日本での食事に満足」が多数派 訪日外国人の日本食に対する意識調査
OVO [オーヴォ] / 2024年8月1日 15時0分
-
3扇風機は「羽根の枚数」で何が変わる? 多い方が良いのでしょうか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月31日 21時45分
-
4元ラブホ清掃員が「悲鳴をあげてしまった」事件。ベッドの下に得体の知れない感触が…
日刊SPA! / 2024年8月1日 15時54分
-
5冷凍おにぎりは「保冷剤」として活用できます 冷たいまま弁当に添えて→自然解凍で「いただきます!」
まいどなニュース / 2024年8月1日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)