1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スズキ新型「スポーティハッチバック」なぜ人気? 7年ぶりの全面刷新で「5速MT」も設定! 「新型スイフト」どんな人が買うのか

くるまのニュース / 2024年4月2日 8時10分

スズキは2023年12月に新型「スイフト」を発売しました。発売後より好調のようですが、一体どのようなところが支持されているのでしょうか。

■新型登場間もない「スイフト」 人気の理由とは

 2023年12月にスズキのコンパクトカー 新型「スイフト」が発売されました。早々に注文したユーザーのなかにはすでに納車された人もいるようで、徐々に見かけることも増えています。
 
 今回のモデルチェンジで通算5代目(グローバルでは4代目)となったスイフトですが、歴代モデルでは根強い人気があると言います。どのようなところが支持されているのでしょうか。

 スイフトは2004年に登場した世界戦略車で、世界累計900万台を販売した中核モデルのひとつです。

 コンパクトハッチバックと呼ばれるベーシックなカテゴリーに属すモデルで、トヨタ「ヤリス」やマツダ「MAZDA2」など、競合車種の多いカテゴリーです。

 7年ぶりの全面刷新を果たした新型ではスイフトらしいフォルムや走行性能はそのままに、デザインのリフレッシュや先進の運転支援装備などを刷新しました。

 ラインナップでは、1.2リッターガソリンエンジン搭載モデルの「XG」のほか、マイルドハイブリッド車の「HYBRID MX」「HYBRID MZ」という3グレード展開となっています。

 そんな新型スイフトですが、発売後からは好調な売れ行きを記録しており、2024年1月は前年同月比で161%となる3164台、2月も134%となる3078台を販売しています。

 では、新型スイフトはどのようなユーザーが購入しているのでしょうか。中国地方のスズキ販売店スタッフはこのように話します。

「スイフトは一定の人気があるクルマで、他のクルマと比べて指名買いや同じ車種の乗り換えが多い印象です。

 今回も発売直後に新型スイフトをご購入いただいたお客様は、先代スイフトからの乗り換えでした」

 ライバルの多い中、スイフトが支持される理由としては、物価高騰の影響を受けて先代モデルより30万円ほど値上がりしたものの、グレードによっては新車価格が200万円を切るモデルもあるなどリーズナブルな価格を維持していることが挙げられます。

 これに加え、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」や、ドライバーの顔情報を認識して居眠り・脇見などを検知し注意喚起する「ドライバーモニタリングシステム」など、充実した安全装備が選択できることも特徴です。

 また、スイフトは近年ではめずらしくなってきたMT仕様がある点もポイントで、新型スイフトでもHYBRID MXにMT仕様が設定されており、スズキでは国内で初めてMT車にマイルドハイブリッドを採用しています。

 では、実際の納期はどれくらいなのでしょうか。先出のスタッフは3月初頭の時点で以下のように説明しています。

「現在、新型スイフトは納期がやや長めになっており、発売から2日目に受注したものが2月の終わりに納車できましたが、現在はもう少しかかる見込みため、納期は2ヶ月程度とご案内しています」

 発売後間もないということもあり、納期はやや長期化している傾向にあることから、新型スイフトを気になっている場合は早めに問い合わせたほうがよいでしょう。

■「スイフトスポーツ」次期モデルはいつ登場?

 さらに、より固定ファンの多い車種として「スイフトスポーツ」があります。

 現在販売されているスイフトスポーツは、先代スイフトをベースとしたスポーツモデルで、970kgの軽量なボディに最大出力140馬力・最大トルク230Nmを発揮する1.4リッター4気筒ターボエンジンを搭載。

 6速MTモデルを設定しているほか、スポーツサスペンションや大径ブレーキを装備するなど、走行性能も強化されています。

 ベースはスイフトと共通しているものの、スイフトスポーツのほうが全幅40mm、全長35mm大きいことで3ナンバーとなっているほか、よりシャープな顔つきや2本出しマフラーなどスポーツらしさが感じられる仕上がりです。

今後「スイフトスポーツ」登場も待たれる今後「スイフトスポーツ」登場も待たれる

 一方で、ベースのスイフトがモデルチェンジされたものの、スイフトスポーツについては先代ベースのモデルが継続販売されており、新型に関するアナウンスもありません。今後モデルチェンジの予定はあるのでしょうか。

「スイフトスポーツのモデルチェンジについての問い合わせもいただいているのですが、新型車の発売時期について私たち販売店が知るのはかなり直前になるため、現段階では新型スイフトスポーツの情報は入っていません。

 ただ、現行のスイフトスポーツは昨年11月に仕様変更と価格変更が行われたばかりで、現在も販売中の車種ですから、あくまでこれまでの傾向からの推測にはなりますが、少なくともこの春にフルモデルチェンジが行われるようなことはないと思います」

 現行のスイフトスポーツは2017年の発売から既に5年以上が経過していることから、スポーツカーファンの間では次期モデルを待ち望む人も少なくありません。

 販売店スタッフによると直近ではモデルチェンジの予定はないと言いますが、過去にもスイフトのモデルチェンジの数ヶ月後にスイフトスポーツも登場していることから、新型スイフトスポーツの登場にも期待したいところです。

 その一方で、現行スイフトスポーツが欲しいという場合は、新車で入手できる期間はあとわずかかもしれません。気になっているようであれば早めにチェックしたほうがよいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください