アクアライン「2倍の料金差」さらに1年継続!「もっと上げていい」「昔は4000円だった」の声も!? “時間帯値上げ”で大混雑どう変わったのか
くるまのニュース / 2024年4月3日 7時40分
東京湾アクアラインに導入された「時間帯別料金」について、2024年度も引き続きおこなうことになりました。アクアラインの料金は今どうなっているのでしょうか。またどんな反響があるのでしょうか。
■19時台と20時台で「2倍の料金差」
国土交通省は2024年3月27日、東京湾アクアラインでおこなっている「時間帯別料金」の社会実験について、2023年度末までだったのを、2024年度も引き続きおこなうとしました。
そして4月1日、今までどおり「時間帯別料金」は継続となりました。アクアラインの料金は今どうなっているのでしょうか。またどんな反響があるのでしょうか。
東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、延長約15kmの有料道路です。
開通当初は「普通車4000円」と高額でしたが、2009年にETC車が800円となると、通行台数が一気に増加傾向となりました。2009年の「2万9302台」から10年後の2019年は「4万8422台」に。2022年には過去最高の「5万1760台」を記録し、慢性的な渋滞が大きな課題となっています。
渋滞緩和のため、比較的空いている早朝・深夜へ分散を促すのが、昨年7月からはじまった「時間帯別料金」でした。
対象区間は東京湾アクアラインの「上り線(木更津金田IC→川崎浮島JCT)」です。料金変動は「土休日のみ」です。
普通車の場合、0~13時は元々の800円ですが、混雑する13~20時は「1200円」と割高に。逆に20~24時は「600円」と安くなっています。
軽自動車は、0~13時640円、13~20時960円、20~24時480円。大型車は、0~13時1320円、13~20時1980円、20~24時990円です。
2023年度の社会実験の成果ですが、依然として渋滞は激しいものの、一定の効果が見られたのは19時台以降です。少し待てば通行料金は「1200円→600円」と大幅に安くなるので、19時台は中央値で2000台未満を下回り、その分だけ20時台以降に微増となっています。
通過所要時間は日曜日で最大64分から54分に短縮されたということです。木更津金田IC周辺でも渋滞度合いに一定の改善が見られたといいます。路線バスも、休日の遅延時間が最大で23分改善したといいます。
安全面でも、急減速の発生頻度が30%減少、事故件数は42%減少という効果が見られたといいます。
アクアラインの「昼夕の1200円」について、ネット上では「渋滞全然減ってない」「3000円にしようよ」「昔の4000円時代は快適だった」「そもそも割引して今の安さだから、割引をやめればいいだけ」などの声がある一方で、「多少なりとも減ってる気がするから、やっぱ効果あるのね」「このままでいいと思う」などの意見も見られました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道路の料金 変動制は国民の理解を前提に
読売新聞 / 2024年9月6日 5時0分
-
東京湾アクアラインで車3台巻き込まれる事故 トラックが炎上、上下線で通行止めに
産経ニュース / 2024年8月28日 13時35分
-
アクアライン「通行止め」発生! 「車両火災」で上下線ともストップ 復旧未定で「勘弁して」の声も
くるまのニュース / 2024年8月28日 12時37分
-
アクアライン変動料金の効果鈍化、交通量増加が要因? 千葉県が1年間の社会実験分析
産経ニュース / 2024年8月27日 20時22分
-
アクアライン変動料金 初期より効果減
チバテレ+プラス / 2024年8月27日 17時50分
ランキング
-
1「1日15分の運動」で健康状態が大きく改善する可能性が明らかに【最新研究】
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月7日 10時15分
-
2不本意な異動の断り方「会社を辞めます」はNG。ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月6日 8時46分
-
3果物の“皮”は食べてもOK? 実は“中毒症状”出る場合も 注意点を管理栄養士が解説
オトナンサー / 2024年9月6日 20時50分
-
4「本当にうまい定食屋」に実は共通している特徴。“早い、安い、美味しい”には理由があった
女子SPA! / 2024年9月7日 15時44分
-
5「詰まってるトイレットペーパーはピンクが多い」?…設備業者の投稿が話題に
まいどなニュース / 2024年9月2日 16時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください