大きすぎるクルマはコインパーキングにとめられない!? 車高の「高い・低い」も制限あり! 駐車NGの条件ってどんなもの?
くるまのニュース / 2024年5月3日 17時10分
クルマで外出したときに、駐車するために「コインパーキング」を利用します。しかし、必ずしも全部のクルマが駐車できるわけではないようです。
■コインパーキングのサイズ規定ってどうなってる?
クルマで出かけた時、目的地の近くで「コインパーキング」にクルマを駐車することがあるでしょう。
しかしパーキングの設備やサイズによっては、駐車できないクルマもあるようです。どのようなクルマが「コインパーキングでNG」なのでしょうか。
コインパーキングには大きく分けて「ロック式」と「ゲート式」があります。
ロック式は駐車スペースに設けられた「ロックプレート」が前輪と後輪の中央にせり上がる「タイヤロック」タイプと、駐車スペース前方にプレートが配置される「車体ロック」タイプがあります。また、最近ではロックプレートのない駐車場が増えているようです。
ゲート式はいわゆるチケット(駐車券)スタイルを採用し、駐車場入り口に設けられた発券機からチケットを入手するとゲートが開いて駐車枠にとめる方式です。
また、コインパーキングでは、舗装された路面のみの「平置き」もあれば、駅前やホテルの地下駐車場などにある「機械式立体駐車場」もあります。特に後者は、車体を乗せるパレットのサイズや両輪を納めるタイヤ溝が設置されており、サイズの制約が厳格に定められています。
全国でパーキングサービスを展開する「タイムズ」の規定では、平置きは全長3.3m~5.0m以下、全幅1.4m~1.9m、全高1.2m~2.1m、最低地上高15cm以上、車両総重量2.5t以下と定められています。
つまりこれを超えるサイズのクルマは、基本的に利用NGとなってしまうのです。
たとえばトヨタ「ハイエース」のハイルーフは全高が2240mmのためNG、またトヨタ「ランドクルーザー」も全幅が1980mmもあって規定オーバーです。
レクサス「LS」は全幅こそ1900mmですが全長が5235mmもあるため、こちらも利用することができません。
全長・全幅のほかに厄介なのが、最低地上高の規定です。ローダウンやエアロパーツ装着などのカスタム車両は、車検は最低地上高が9cmあれば合格できますが、コインパーキングでは15cmが必要。最低地上高の規定に適合できず駐車NGとなることがあるので注意が必要です。
逆にSUVでは最低地上高が高いモデルはノーマルでもセンサーに反応しないこともあるとのこと。
ただし、ロックプレート式が使えなかったとしても、入り口に設置されたカメラなどでナンバーを控えられており、反応しないからと無銭駐車しているとあとから管理会社から問い合わせや料金請求がくるとも言われています。
駐車料金を払わずに立ち去ることがないよう、ルールは守りましょう。
■サイドスカートやドアの接触に注意!
実は、ロックプレート式のコインパーキングではさまざまなトラブルが発生しており、サイドスカートなどボディ下部に接触して傷つけてしまうことがあります。
ロックプレート式のコインパーキングに駐車するときは、プレートとの接触をいかに避けるか、またいかに枠内に車体を収めるかがポイントになりそうです。
ロックプレートによる傷はクルマの下回りに生じることが多く、そのあたりは修理が難しい場所だといえます。
後付けのエアロはまだしも、純正のスカッフプレートなどは工具が入らないこともあるので、ローダウンしているクルマはとくに注意して駐車しましょう。
機械式立体駐車場
また、多くのコインパーキングは隣のクルマと密接した状態で駐車することになります。ドアを開けた時に隣のクルマにぶつけないように慎重に行動したほうが良さそうです。
そして、もっとも注意したいのが機械式立体駐車場です。
現在のクルマは以前よりも全幅が拡大されて、3ナンバーサイズの車種が増えました。装着される純正タイヤも太くなり、パレットに設置されている溝にギリギリ収まるかということも多々あり、まっすぐ進入しなければホイールを傷つけてしまう恐れもあります。
外出先ではコインパーキングを自由に選べないという事情もありますが、機械式立体駐車場がギリギリのサイズであれば、クルマを傷つけないためにも、少し遠くのロックレス式か平置きの駐車場を探したほうが安心かもしれません。
※ ※ ※
駐車時のトラブルを減らす目的で増えているのが「ロックレス式」と呼ばれるタイプです。駐車スペースごとに認識用カメラが内蔵されたポールが設置され、さらに埋没された車両センサーが入庫を確認すると課金されるシステムになっています。
コインパーキング大手が行った調査によると、このロックレス式のほうがロックプレート式よりも不正利用が少ないとのこと。
これは、そもそもコインパーキングを利用する時点で支払いする意思を持った良識あるドライバーが利用していることが多いのが理由だといいます。
クルマが傷つく心配が少ないロックレス式のほうが利用者への精神的負荷が少ないため、常識あるドライバーが積極的に利用したくなるということなのかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【新紙幣発行目前】5社限定、駐車場システム「電脳パーク」が、AIカメラ無料&新紙幣対応精算機25%OFFキャンペーンを実施!どうせお金をかけるならキャッシュレスにも対応しよう♪
PR TIMES / 2024年6月25日 11時15分
-
スポーツカーが好きですが、買う余裕がないため自家用車をシャコタンにしようと思っています。カスタムの費用はどれほどかかるものでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月21日 3時10分
-
新開発の在車センサーを活用したロック板レス式コインパーキングシステムの受注を開始
PR TIMES / 2024年6月18日 15時15分
-
完全キャッシュレスのWebパーキングサービス「Raku-P LIGHT」が運営台数1,000台突破
PR TIMES / 2024年6月13日 15時15分
-
「普通のクルマなのに」…なぜ洗車機NG? ミニバンは注意!? 車名名指しでNGも! “洗えないクルマ”の条件ってなに?
くるまのニュース / 2024年6月4日 14時10分
ランキング
-
1初めての刺青は「中学時代」。離婚3回、4児のシングルマザーがたどり着いた“幸せ”の境地
日刊SPA! / 2024年6月28日 8時54分
-
2「虎に翼」"振り切りキャラ"で異例ヒットの背景 王道じゃない異色の朝ドラ、なぜウケた?
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 11時0分
-
3iPhone「eSIMを使う人」だけ知っている便利機能 実はeSIMに変更する手間はほとんどかからない
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 12時0分
-
4電話口でいきなり“イタい替え歌”を歌う男。初デートでのさらなる奇行で我慢は限界に…
女子SPA! / 2024年6月28日 8時47分
-
5道路にある「謎のカメラ」一体何してる? ピカッと光る「オービス“そっくり”」だけど…何が違う? 両者の見分け方とは
くるまのニュース / 2024年6月27日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)