近畿~中部の大動脈「名阪国道」さらに進化! 防災工事で「雨に強い道路」に強化 三重県内で「通行止め雨量条件」引き上げ達成
くるまのニュース / 2024年6月14日 16時40分
国土交通省 北勢国道事務所は2024年6月12日、国道25号「名阪国道」で、一部区間にある雨量通行止め規制の条件を緩和すると発表しました。
■雨に強い「大動脈」へ
国土交通省 北勢国道事務所は2024年6月13日、奈良県~三重県を東西につなぐ国道25号の高規格部「名阪国道」について、一部区間の「降水時通行規制」の条件を緩和しました。
具体的には、三重県内の伊賀IC~関ICで「連続雨量200mm」から「連続雨量230mmへ」と引き上げられました。
名阪国道は、国道25号のバイパスとして整備された無料の高規格道路です。
大阪側では西名阪道、名古屋側では東名阪道と直通し、貴重な「大阪~名古屋」の高速ネットワークを担っています。
他に関ヶ原経由の「名神高速」、信楽経由の「新名神」があるなか、唯一の奈良県内を経由し、近畿と中部地方をつなぐ大動脈として重要な位置にあります。
そんな名阪国道のネックが「雨に弱いこと」です。山岳部を抜けていく名阪国道には2区間の雨量規制区間が設定されています。
その雨量規制区間が緩和され、「通行止めになりにくく」なりました。具体的には以下のとおり。
●天理東IC~五月橋IC 延長29.6km【連続雨量160mmで通行止め】
●関IC~伊賀IC 延長14.1km【連続雨量200mmで通行止め】←6月13日から【230mm】に緩和
大雨が降れば頻繁に通行止めの可能性が発生することから、2021年に国交省は「防災・減災、国土強靱化に向けた道路の5か年対策プログラム」を策定。そこに「名阪国道の防災対策」も含まれ、対策工事が進められてきました。
そこで、三重県側で、沿線の斜面を強化するなどした結果、雨量規制条件を200mmから230mmへ、ハードルを上げることが可能になったのです。実際に200mm以上の雨が降ったことがありましたが、特に問題が発生しなかったことも、今回の判断のひとつになりました。
同事務所によれば、通行止めが起きれば「1時間あたり最大で約3500台の交通影響」が発生していると推測されるそうで、物流等への影響も軽減されるとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
”絶望渋滞”三重県に無料の「壮大なバイパス道路」建設中!? “今年開通”の区間も! 四日市~津~松阪つなぐ”丸ごと新ルート”どこまで完成したのか
くるまのニュース / 2024年7月1日 16時40分
-
通行止め続く能登の大動脈”国道249” 年内に通行確保へ
テレ金NEWS NNN / 2024年6月28日 18時33分
-
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
くるまのニュース / 2024年6月21日 7時40分
-
「名阪国道」の歴史的進化? ついに“雨に強く”なりました! 通行止めになりにくく
乗りものニュース / 2024年6月18日 17時42分
-
“東北のトヨタ村”の願い「国道4号の4車線化」にメド 「冬がヤバイ」深刻ボトルネック解消なるか
乗りものニュース / 2024年6月16日 8時12分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください