福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース / 2024年6月27日 7時40分
福岡県を東西に抜ける国道201号「八木山バイパス」の4車線化工事が、今年度中に一部先行開通となり、有料化されます。国土交通省は2024年6月25日、NEXCO西日本へ工事を引き継いだと発表しました。
■NEXCO西日本が工事仕上げ そのまま有料運営へ
国土交通省 福岡国道事務所は2024年6月25日、国道201号「八木山バイパス」の4車線化について、今年度中に先行開通となる西側区間について、NEXCO西日本へ工事を引き継いだと発表しました。
八木山バイパスは、福岡市から飯塚市、田川市、行橋市をむすぶ国道201号のうち、嘉穂盆地へ抜ける厳しい峠越えの山岳区間をショートカットする道路です。
1985年に有料道路として開通し、現在は無料のバイパスになっています。しかし、福岡県の主要東西軸を担うことから渋滞が激化し、4車線化が進められてきました。
2024年度に西半分の篠栗~筑穂(5.6km)が、2029年度に東半分の筑穂~穂波東(7.7km)が開通予定となっています。
さて、八木山バイパス4車線化は国とNEXCO西日本の「合併施行方式」で進められています。主たる道路施設の完成までを公共事業でおこない、”高速道路としての施設”である舗装や標識、料金所などの設備をNEXCOが仕上げ、開通後はNEXCOが「有料道路」として運営することになっています。
今回、その「公共事業」部分がいよいよ完成し、NEXCO西日本による仕上げの段階に移行したということです。
※ ※ ※
開通予定は今のところ「2024年度内」となっており、具体的な日時はまだ発表されていません。
西半分の篠栗~筑穂の開通に合わせて、八木山バイパス全体(篠栗~筑穂~穂波東)がNEXCO西日本運営によって有料化されます。
通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース / 2024年6月27日 18時12分
-
新東名「半分だけ」できてました! 未開通部つかって実験“未来の高速道路”を垣間見た
乗りものニュース / 2024年6月21日 12時12分
-
名古屋~浜松がまもなく「完全信号ゼロ」に!? 無料の高速「名豊道路」全通間近で反響多数「いよいよか」「ずっと待ってた」最後の未開通区間の工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年6月17日 7時40分
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
千葉の地獄渋滞「国道296号」で悲願の「バイパス道路」工事進行中!? 船橋~八千代~佐倉の「第2ルート」どこまで完成しているのか
くるまのニュース / 2024年6月10日 7時40分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2Appleのカメラアプリ「Final Cut Camera」はもう使った?なめらかズーム&手ぶれ防止でプロ級動画が完成
isuta / 2024年6月29日 18時0分
-
3水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
4「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
5朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください