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レクサス国内初「“6速MT”スポーツカー」に大反響! 300馬力オーバーの「爆速ターボ」&豪華インテリア採用! 新型「LBX MORIZO RR」発表に熱視線

くるまのニュース / 2024年7月18日 20時10分

2024年7月18日にレクサスが発表した新型「LBX MORIZO RR」に、ユーザーから多くの反響が寄せられています。

■ハイパフォーマンスな新型「LBX」の反響は?

 2024年7月18日に、レクサスは新型「LBX MORIZO RR」を発表しました。
 
 東京オートサロン2024でモリゾウの愛車として初公開されたコンセプトモデル「LBX MORIZO RR CONCEPT」の市販化に、ユーザーからは多くの反響が寄せられています。

 LBX MORIZO RRはレクサスで最もコンパクトなSUV「LBX」をベースに、レクサスのマスタードライバーである豊田章男氏(愛称:モリゾウ)と共同での開発が行われ、上質な走りと洗練されたデザインをそのままに、クルマとの対話を楽しめるハイパフォーマンスモデルを目指したとのこと。

 フロントには軽量・高剛性のプラットフォームを採用し、リアにはデフやサスペンションの強化に対応したプラットフォームが使われています。

 また溶接箇所を469点追加し、ブレースやパフォーマンスダンパーを設置することでボディ剛性を高めています。

 ボディサイズは全長4190mm×全幅1840mm×全高1535mmと、LBXよりも15mmワイドかつ、10mm低く設計されています。

 エクステリアは、コンパクトながら存在感のあるデザインに、サーキット走行時に必要な冷却、空力、運動性能を考慮した専用フロントバンパーやフロントグリル、デュアルマフラーバッフルを採用。

 また同色のアーチモールやロッカーモール、ブラックメッキのウインドウモール、19インチの専用鍛造アルミホイールが装備されています。

 一方インテリアにはレクサスの「Tazuna Concept」を採用し、専用フロントシートやアルミパッド付きペダルが装着されています。

 これにより、スポーティなデザインとスムーズかつ正確なペダルワークが可能です。

 パワートレインには、「GRヤリス」や「GRカローラ」にも用いられている1.6リッター直列3気筒ターボエンジンが搭載され、最高出力304馬力・最大トルク400Nmを発揮。

 トランスミッションは8速ATと、国内レクサス初の6速iMTが選択可能です。

 これらに電子制御式フルタイム4WDとトルセンLSDを組み合わせ、0-100km/h加速は5.2秒という記録を誇ります。

 グレードは標準モデルのほか、表皮色、シートベルト、ステッチ糸の色などをオーナーの好みに合わせてカスタマイズできる「LBX MORIZO RR “Bespoke Build”」が設定されており、こちらは抽選で100台限定となっています。

 価格(消費税込)は標準モデルが8速ATおよび6速iMTともに650万円で、Bespoke Buildが720万円です。

 なお、LBX MORIZO RRは8月から発売されることも明らかとなっているほか、Bespoke Buildの抽選申し込みは7月18日から31日まで受け付けているといいます。

 そんなスペシャルなLBXに、ネット上では「東京オートサロンで見てコンセプトカー止まりかなって思っていたから販売されて嬉しい」「この時代に6速MT…欲しいです」「カッコよくて、運転楽しくて、人も乗るという今の生活に欲しいクルマの要素が全部載せで最高だな」など、市販化を待ち望んでいたユーザーや、スポーティな見た目、6速iMTに魅力を感じているコメントが多く集まっています。

 なかには「LBX買おうと思っていたけど、MORIZO RRにしようかな」「抽選応募します」など、早速購入を検討するユーザーも。

 さらに「沢山カスタムされて650万円ならむしろお買い得では?」「エンジンまで手を入れてる割には相対的に安いかも」「もっと金額高くなると思った」など、コストパフォーマンスの高さを感じたという意見も見られました。

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