「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
ガソリンにはハイオクとレギュラーがありますが、一体何が違うのでしょうか。
■なぜハイオクの方が高い?レギュラーとの違いは?
近年セルフ式のガソリンスタンドが主流となり、自分で給油する機会が増えました。
給油の際、同じガソリンでもハイオクとレギュラーの違いについて疑問を持つ人も多いでしょう。一体、何が違うのでしょうか。
ガソリンはレギュラーとハイオクに分けられ、レギュラーの方が燃えやすいとされています。
これにはオクタン価が関係してきます。
オクタン価とは、エンジン内で異常燃焼により打撃的な振動を意味するノッキングの起こりにくさを示す値で、高いほどノッキングが起こりにくくなります。
日本工業規格(JIS)では、オクタン価が89以上をレギュラー、96以上をハイオクと定めています。
国内で販売されるガソリンのオクタン価は、レギュラーで約90、ハイオクで約98から100です。
高オクタンのハイオクは燃えにくいため、エンジンの高圧縮化(ガソリンと空気の混合気を高い圧によって高温にすること)によってエネルギー効率の向上を助けます。
しかし高圧縮によってノッキングのリスクが高まることから、ノッキングの起こりにくい高オクタンガソリン(ハイオク)が必要です。
このため、高性能・高出力が求められるスポーツカーや高級車ではハイオク指定が多くなります。
また、ハイオクにはオクタン価を上げるためにレギュラーよりも多くの添加剤が使用されています。
これにより燃焼時に燃料やオイルの燃えカスが発生しやすいため、洗浄剤も添加されています。
そのため製造工程が増え手間がかかることから、ハイオクはレギュラーよりも割高になります。
一方、欧州ではオクタン価が異なっており、95のガソリンが主流です。欧州車はその仕様に合わせているため、日本では欧州車がハイオク指定となることが多いのです。
では、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか。
現代の国産車であればノッキングが起こりそうになるとセンサーが反応し、ECU(エンジン制御コンピュータ)が出力を制御。
燃料噴射や点火時期を調整し、発熱量を減らすことでノッキングを防ぎます。
つまり普通に走ることは可能ですが、本来のエンジン性能を発揮できず、燃焼効率が低下し燃費も悪くなります。
また、一部のハイオク指定の直噴エンジンや高性能エンジンでは、レギュラーを入れることで燃料噴射装置などの故障を招くため、レギュラーNGとなっていることもあります。
そのため安易にレギュラーの方が安いからといって、ハイオク指定車に給油するのは推奨されていません。
ハイオクとレギュラーの違いを理解し、適切な燃料を選ぶようにしましょう。
※ ※ ※
なお、多くのハイオク指定車では災害などでハイオクが手に入らない場合、一時的にレギュラーを使用してもよいとされています。
こうした緊急事態に備えるためにも、一度クルマの取扱説明書を読んでおくと良いでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】 燃費がいいSUVおすすめ15選! SUVの選び方も合わせて紹介
MōTA / 2024年7月22日 18時0分
-
説明できる? バイクの「息つき」症状とは
バイクのニュース / 2024年7月7日 13時10分
-
「ハイオクガソリン」はスタンドによって品質が違うと友人に聞きました。本当なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月6日 23時40分
-
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
バイクのニュース / 2024年6月30日 17時10分
-
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年6月25日 6時30分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
3日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
4まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
-
5扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)