1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

MT採用! スバル「最新4ドアセダン」公開! 約860万円の右ハンドル「WRX」インドネシアに存在も“日本にはない”理由とは?

くるまのニュース / 2024年7月24日 10時10分

インドネシアで開催された「GAIKINDO インドネシア インターナショナル オートショー」。会場内のスバルブースには「WRX」が展示されていますが、なんと右ハンドル&MT仕様です。日本ではなぜ存在しないのでしょうか。

■MT&右ハンドルの「WRX」

 インドネシアで7月18日から開催されたモーターショー「GAIKINDO インドネシア インターナショナル オートショー」。
 
 会場内のスバルブースには4ドアスポーツセダン「WRX」が展示されています。

 WRX自体は日本でも販売されているので特に珍しいというわけではありませんが、注目はトランスミッション。なんと国内仕様には設定のないMTを組み合わせているのです。

 といっても、なかには「WRXのMTは北米にもあるので珍しくはない」と考える人もいることでしょう。しかしながら、このインドネシア仕様に対して日本のクルマ好きとして注目すべきはハンドル位置なのです。

 インドネシアは左側通行。すなわち車両は右ハンドルで日本と同じなのです。北米向けは左ハンドルですが、このWRXのMTモデルは右ハンドルであることが大きなトピックといっていいでしょう。

 ちなみに、右ハンドルのWRXのMTモデルはタイやオーストラリアなどにも存在。“本国”の日本にはないのに…ちょっとうらやましいですね。

 WRXのMTモデルは、2023年モデルまでは(インドネシアだけでなくどの仕向け地向けも)衝突被害軽減ブレーキなどを組み合わせた先進安全装備の「アイサイト」が装着されていませんでした。

 しかし2024年モデルは北米仕様なども含めてMT用のアイサイトを搭載。これまで日本市場向けにWRXのMTモデルが設定できないネックのひとつとされていた「アイサイト問題」に関してはクリアしています。

 室内を見ると、CVTモデルとの違いはパーキングブレーキが電動式からサイドレバー式へ変更されていること。それに伴い、センターコンソールの形状もCVT用とは若干違います。

 ドリンクホルダーはCVT用の左右配列から前後配列となり、先代のMTモデルによく似た形状(ただし電子制御AWD「DCCD」のダイヤル部分はトレーとなりドリンクホルダーを閉じるシャッターも非採用)といえます。

 ちなみにウインカーレバーは日本向けと同様にステアリングコラムの右に装着されているので、交差点でウインドウウォッシャーを噴射する心配なく、日本人が日本仕様と全く同じ感覚で運転できる仕立てと言っていいでしょう。

 気になる価格は現地通貨8億7450万ルピアで、日本円換算だと850万円ほど。日本とは比較にならないほど高額ですが、ここには最大50%となる関税をはじめとする税金や諸費用が含まれているからです。

 MT好きとしては日本へ“逆輸入”することも考えたくなりますが、実際には手続きだけでなく費用面でもなかなかハードルが高いのです。

 参考までに「BRZ」の価格は、MTモデルが約860万円、ATモデルが約870万円。WRXよりも高いのが興味深いですね。

 また、仕向け地によって存在するWRXのMTモデルが本国である日本で用意されない理由は、解決した“アイサイト問題”のほかに「企業平均燃費との兼ね合い」や「日本でWRXのMTといえば『WRX STI』だがこのMTモデルはいわば『S4』であり、日本だともっとパワフルなエンジンにDCCD式のAWDが期待される」というイメージ的な問題もあるようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください