スズキの「“2人乗り”バン」公開! 全長3.7m級で「“3列”7人乗り」仕様もあり! MT設定も嬉しい「イーコ」比で登場
くるまのニュース / 2024年8月1日 14時10分
スズキのフィリピン法人は、フィリピン商用車ショーに「EECO」(イーコ)を展示しました。どのようなクルマなのでしょうか。
■スズキ「2人乗りバン」実車公開
スズキのフィリピン法人は2024年7月18日から20日まで、現地で開催された「フィリピン商用車ショー」に「EECO」(イーコ)を出品したことを、公式SNSおよび公式サイト上で発表しました。
イーコは、インドで生産されている小型商用バン。基本設計が古く、主要コンポーネントは、かつて日本で販売されていた「エブリイプラス」(1999年〜、2001年に「エブリイランディ」へと改名、2005年に日本販売終了)のものとほぼ同じです。
エブリイプラス/ランディは、軽自動車から派生した3列シート7人乗りミニバンで、1.3リッターエンジンを搭載していました。
日本での販売が終わった後も、衝突安全基準が比較的寛容な国などでイーコとして展開。リーズナブルな価格と相まって根強い人気があるようです。
イーコのボディサイズは全長3675mm×全幅1475mm×全高1825mm、ホイールベース2350mm。ファミリー向けの3列シート7人乗りのほか、2列シート5人乗り、1列シート2人乗り(商用バン)があります。
今回フィリピンの商用車ショーに登場したイーコは1列シート2人乗りの商用バンタイプです。シート背後にパーテーションが設置され、それより後ろがフラットフロアのラゲッジスペースになっています。
パワートレインは1.2リッターエンジンに5速MTを組み合わせたもので、最高出力81ps・最大トルク104Nmを発生します。
外装は商用車らしく、飾り気は一切ありません。バンパー、サイドミラー、ドアハンドルは素地のままで、ホイールは鉄チンという出で立ちです。内装もシンプルで、空調操作はダイヤル式、キーは昔ながらの金属製のメカニカルキータイプを採用しています。
安全装備として紹介されているのは、デュアルエアバッグとEBD(電子制御制動力配分システム)付きABS程度と必要最小限の構成です。
基本設計が古いゆえに、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする安全運転支援システムの類は搭載されていません。
同社は今回の商用車ショーで小型トラックの「キャリイ」、マルチパーパスビークルの「APV」、「エルティガ ハイブリッド」のタクシー仕様なども展示していました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
195万円! スズキの「“2人乗り”バン」公開! 全長4.1m級&「“3列”8人乗り」仕様&MTもある「APV」比で登場
くるまのニュース / 2024年7月30日 5時50分
-
全長4.1m! アンダー200万円のスズキ「コンパクト8人乗りミニバン」に反響多数!? 「こういうのでイイ」「日本で出して!」 質素すぎる「APV」に熱視線
くるまのニュース / 2024年7月22日 6時10分
-
日産の新型「コンパクトミニバン」に大反響! “220万円台”から&「斬新メーター」採用! “車中泊仕様”や“商用バン仕様”もスゴイ「NV200バネット」発表
くるまのニュース / 2024年7月19日 19時10分
-
110万円で5人乗り! 全長3.2mのスズキ「超小型ミニバン」がスゴい! “軽より小さい”旧車ボディ×めちゃシンプル装備!? 割り切りすぎたスズキ「パキスタン製バン」とは
くるまのニュース / 2024年7月17日 8時25分
-
103万円! スズキ「“超格安”小型ミニバン」が大人気! 全長3.7m以下で「3列」!? 謎のロングセラーモデル「イーコ」がインドで支持される理由とは
くるまのニュース / 2024年7月7日 8時10分
ランキング
-
1【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
2自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
3格安ジム「chocoZAP」の「汚い」「マシンの故障も放置」口コミは本当?改善されているのか運営に直撃
女子SPA! / 2024年8月1日 8時46分
-
4扇風機は「羽根の枚数」で何が変わる? 多い方が良いのでしょうか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月31日 21時45分
-
565歳から年金をもらったほうがいい人とは?
オールアバウト / 2024年7月31日 20時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください