1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

船橋~佐倉直結!? 大渋滞の「国道296号」に壮大な「第2ルート」の計画があった!「微妙に開通済み」のバイパス構想どこまで進行中?

くるまのニュース / 2024年8月13日 7時40分

渋滞激しい千葉県の国道296号(成田街道)ですが、実はバイパス機能を持つ、壮大な新道路の都市計画が存在しています。いったいどんなルートなのでしょうか。

■国道296号を「まるごとバイパス」!? 壮大な都市計画道路とは

 千葉県の国道296号(成田街道)は、船橋市から八千代市・佐倉市などをむすび、貴重な東西軸になっています。しかし昔ながらの狭い2車線が続き、信号も多く、慢性的な大渋滞が課題となっています。
 
 そのため、船橋~佐倉で北側へぐるっと抜けていくバイパスを整備する計画があります。
 
 いったいどんなルートで、整備はどこまで進んでいるのでしょうか。

 船橋市、八千代市、佐倉市ではそれぞれ、国道296号のバイパスにあたる都市計画道路がそれぞれ設定され、1本につながっています。

 具体的には、船橋市の「3・3・7号 南本町馬込町線」「3・1・37 号 馬込町古和釜町線」、八千代市の「3.2.17 八千代中央線」、佐倉市の「3・4・18 上志津青菅線」です。

 これらが全て整備完了すれば、国道296号を通らずとも東西移動ができるようになります。ただし国が率先して「国道296号バイパス」として整備されるのではなく、ある場所では市道、また別の場所では県道、国道になっていて、結果的にバイパスの役割を果たす、という程度です。

 具体的なルートと、整備状況を見ていきましょう。

【船橋市内】
 船橋郵便局前から北へ伸びる計画ですが、事業化はまだ。本町通りからは4車線幅で暫定開通していて、京成線やJR総武線などの線路を越えて船橋駅北口へ回り込んでいます。

 そこから北の約400mが、現在事業中の区間。2012年に事業着手し、用地取得率は2022年時点で80%。現場では更地が目立つようになっています。まずは南北でズレた交差点を「十字路化」する改良工事が先行して進められています。

 東葉高速線東海神駅前から北は4車線道路が開通済み。約1.5km先で途切れます。

 船橋市民球場の北側で、不自然に広い敷地の道路が出現しますが、これがこの都市計画道路です。馬込町で船取線(県道・船橋我孫子線)に接続して途切れます。

 少し北東の二和グリーンハイツ南側にも、都市計画道路の存在を感じさせる、広い敷地が見えます。

 計画線はそのまま北東へ進み、県道・夏見小室線と並行しますが、船橋北高校付近で、進路を南東へ変えます。

 このように「ブツ切れ」な都市計画道路ですが、船橋市は習志野台地区の問題解決として「国道296号バイパスの整備促進を要望する」と明言。まずは千葉県に事業化に向け要望をおこなっていくとしています。

■八千代市を東西に貫通する「東西軸」計画がある!?

【八千代市内】
 南東に進み、市境を越えてすぐのところに、軽自動車検査協会の事務所があります。そこだけ約1kmに渡って不自然に広い道路敷地がありますが、これが都市計画道路です。

船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。

 計画線はそこからまっすぐ東へ進んでいき、国道16号の米本交差点へつながることになっています。しかし事業化は全くされていません。ただし、市の「道路整備プログラム」では、優先度に最高ランクの次の“Abランク”がつけられており、事業化していくべき路線として、この3.7kmが挙げられています。

 国道16号から東側は暫定開通済みですが、佐倉市境で途切れます。ここはいま工事の真っ最中で、少しずつ橋脚などが姿を現しています。2022年度時点で、用地取得率は98%となっています。

【佐倉市内】
 ユーカリが丘の西側に、広い道路が突然始まります。ここから先は開通済みで、ユーカリが丘駅前の国道296号に到達します。

 ※ ※ ※

 このように、壮大なスケールで計画されている「国道296号バイパス」的な都市計画道路。しかしその実態は極めて断片的で、道路ネットワークを形成するにはほど遠い状況です。

 とはいえ、船橋・八千代の両市とも、整備の重要性を認識していて、事業化に向けて高い優先順位としていることが伺えます。

 まずは事業化を果たし、そこから用地取得を進めていくこととなります。トンネルが必要なエリアは無いため、もし着工すれば完成までは比較的早いかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください