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ランドクルーザープラドで挑む!「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRES」5年ぶりのアジアクロスカントリーラリー参戦へ「AXCR2024レポート Vol.1」

くるまのニュース / 2024年8月10日 16時40分

世界一過酷と言われているラリー競技、アジアクロスカントリーラリー(通称AXCR)が8月12日(月)から始まります。5年ぶりの参戦となるランドクルーザー専門店FLEXのチーム「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRES」をLEG1からLEG6までの6日間にわたって追いかけます。

■世界一過酷なラリー競技 アジアクロスカントリーラリーにFLEXが挑む!

 ランドクルーザー専門店のFLEXが、5年ぶりにアジアクロスカントリーラリーに参戦します。フレックスの選抜メカニックと中央自動車大学校の学生によって、ランドクルーザープラド(150系)をラリースペックに改修し、トーヨータイヤ製のオフロード向けタイヤ、オープンカントリーMTを装着。

「アジアクロスカントリーラリー2024 AXCR仕様 TOYOTA LANDCRUISER 150 PRADO FLEX Racing SPEC」「アジアクロスカントリーラリー2024 AXCR仕様 TOYOTA LANDCRUISER 150 PRADO FLEX Racing SPEC」

 雨季の季節となるタイの過酷な環境に挑む今回のラリーは、単なるチャレンジではなく、FLEXが提供する車両の信頼性と可能性を証明する場でもあります。

 8月10日、微笑みの国タイ王国の首都バンコクから南西〇〇kmに位置するスラタニーを今年のスタート会場としたアジアクロスカントリーラリー2024が、いよいよスタートします。

 ちなみにスラタニーは、スラッタニー、スラーターニー、スラタニなど色々な発音で呼ばれていますが、現地の人はスラーというらしいです。

 正式なスタート(セレモニアルスタート)は8月12日(日)に市内のアイコンとなっている時計台をバックに行われますが、それに先駆けて、フレックスメカニックと中央自動車大学校の学生メカニックが、7月上旬に横浜でシッピングしたラリーマシンの最終セッティングとメンテナンスを行いました。

フレックスが得意とするランドクルーザーの専門知識と、中央自動車大学校の学生たちの最新の技術教育が融合するフレックスが得意とするランドクルーザーの専門知識と、中央自動車大学校の学生たちの最新の技術教育が融合する

 赤道直下となる南国のタイ王国ですが、実際現地入りしてみると、空気も乾いていて風も通り、毎日起こるスコールが大気を冷やすため気温は33度ぐらいで、アスファルトに囲まれた東京に比べると遥かに過ごしやすいのが印象的です。

 今回港からの車両ピックアップの為、先行した中央自動車大学校の学生メカニックですが、そこで合流することとなったチーム本隊はメインスポンサーのTOYOTIRES吉川部長、チームディレクターとマネージャー、ドライバーの川畑選手、コドラのデイチャポン選手、レースクイーンのフレックスガール、メディアクルーに、フレックスから選抜された3人のメカニックと大所帯となりました。

 合流早々に、フレックス・メカニックと中央自動車大学校の学生たちは、アジアクロスカントリーラリーに参加するランドクルーザープラドのメンテナンスを行いました。このチームは、フレックスが得意とするランドクルーザーの専門知識と、中央自動車大学校の学生たちの最新の技術教育が融合することで、ラリー仕様に改造された車両のパフォーマンスと耐久性を最大限に引き出します。

■シェイクダウン時よりもサスペンションをアップデートして本番に臨む

 ラリーの過酷な条件下での車両管理には、高度な技術とチームワークが求められ、これから1週間体験する経験はプロのフレックスメカニックに対しても学生たちにとっても貴重な実践的学習の機会となるでしょう。

サスペンションのセットアップをおこなう中央自動車大学校の学生メカニックたちサスペンションのセットアップをおこなう中央自動車大学校の学生メカニックたち

 レース開始前の準備では、車両の再セットアップやスプリングの交換、タイヤチェック、エンジンチェックが重要な作業です。これらの作業は、ランドクルーザープラドがラリーの過酷な環境に最適化されるために不可欠です。

 レースの地形や予想される天候に応じて、サスペンションの調整や車高の変更を行いますが、今回は追加で持ち込んだHALスプリング製のコイルスプリングを組み込み、サスペンションセットアップを再度行い、前回行ったシェイクダウンの際にテストしたスプリングをアップデートして装着。

 これによって車両の走行バランスと路面への追従性がアップし、操縦性はもとより快適性も向上させているとのことです。

 TOYOTIRES Open Country MTタイヤはラリーの路面に対して最適なグリップと耐久性を確保しますが、スペアタイヤも大量に用意されています。ラリーの異なるステージに応じて、空気圧を微調整することも大事な準備の一つです。

トーヨータイヤのオープンカントリーM/T 265/70R17のサイズは市販されているものと全く同じスペックトーヨータイヤのオープンカントリーM/T 265/70R17のサイズは市販されているものと全く同じスペック

 また、エンジンの性能を最大限に引き出すために、オイルレベルのチェック、フィルターの交換、必要に応じて燃料系統の調整も行っていきます。  これらの準備作業は、ラリーでの成功に直結するため、フレックス・メカニックと中央自動車大学校の学生たちが綿密に協力して行うことが期待されます。

 明日は予備検査となりますが、着々と準備を進めてアジアクロスカントリラリーのスタートを目指している、FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESの応援をよろしくお願いします。

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