1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

約4700万円の被害!?  ホンダ販売店で「11台」盗難された! 「タイプR」は無事も…オデッセイなど被害に! 店長が語る被害とは

くるまのニュース / 2024年8月19日 16時40分

ホンダの新車や中古車を販売する「ホンダカーズ野崎(栃木県)」が2024年8月19日に盗難被害に遭いました。同店の店長に被害の実態について聞いてみました。

■YouTubeでも有名なホンダ販売店が盗難被害に

 2024年8月19日、ホンダのディーラー「ホンダカーズ野崎(栃木県)」が盗難被害に遭いました。

 その被害の実態とはどのようなものだったのでしょうか。同店の店長に話を聞いてみました。

 これまでも中古車ディーラーなどを狙った車両盗難は起きています。

 そうした中で「ついに正規販売店が狙われた!?」と話題になったのが2024年8月5日に盗難被害にあった「ホンダカーズ沼田南 戸鹿野(群馬県)」でした。

 この際には、新車、中古車、試乗車、代車など十数台となる計2700万円相当の被害に遭ったようです。

 さらには事務所内の現金も盗まれていたと言います。

 それから15日経った8月19日の未明には、前出のホンダカーズ野崎が盗難の被害に遭いました。

 盗難の被害について、同店の店長は次のように話しています。

「盗難された台数はオデッセイやZR-Vなどの11台です。なぜか狙われやすいシビックタイプRは無事でした。

 事件の発覚は宇都宮で放置されていたシビック(下取り車)が発見され、警察から連絡があったことで分かりました。

 被害総額は4700万円ほどと試算されます」

 また盗難時の様子について同店の店長は次のように話しています。

「元々、群馬の事件があったのでクルマのキーは金庫に入れていたほか、キーのなかには電池を抜いていたのもありましたが、金庫は高速カッターのようなもので切られていました。現場には残りのキーのほかに電池も散乱していたので、泥棒は電池を持参していたと思われます。

 防犯カメラはあったものの暗くて特定は困難でした。さらにふたつの防犯カメラは線が切られていました。

 今は国道4号を走っているクルマのドラレコに犯人が写っていないか情報提供を募っています。

 今後は店舗のさらなるセキュリティ強化に加えて、キーは店に保管しないなどの対策をする予定です」

※ ※ ※

 また2024年1以降、関東近郊でディーラー、中古車ディーラーを狙った大規模な盗難被害が相次いで報告されています。

 例えば「ビッグモーター(現:WECARS)では、2014年1月28日に館林店(群馬県)で8台が盗難。

 その後、3月に春日部店(埼玉県)で3台、4月に被害が拡大したことで約30台の盗難が発覚しています。

 ただ、筆者が独自に関係者へ取材をしたところ実際には50台以上が盗まれているという情報も入手しました。

 前述のホンダカーズやビッグモーター(現:WECARS)の被害は深夜から朝方にかけて行われたようです。

 そのほか、1度に11台を盗難するという規模ということもあり、相当な人数が計画的な犯行を行ったことが予想されています。

 SNSでは個人所有の盗難被害に関する投稿が相次いでいますが、近々では企業も狙われる対象となっているようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください