“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は
くるまのニュース / 2024年9月18日 7時40分
北海道の美唄市と富良野市を結ぶ「道道美唄富良野線」の未開通区間が2024年8月26日に開通し、全線通行できるようになりました。総工費は259億円となるものの「短縮時間はたったの4分?」と否定的な声もありますが、新ルート誕生の理由にはどのような背景があるのでしょうか。
■札幌から観光地・富良野へ行ける新ルートの誕生! その理由は?
2024年8月、北海道の「道道美唄富良野線」が全線開通しました。
この区間が開通したことで従来のルートよりも所要時間は4分短縮されることになったようですが、その他にもメリットはあるのでしょうか。
開通した美唄富良野線の上空写真(画像提供:北海道空知総合振興局札幌建設管理部)
北海道の空知地域は、札幌と旭川という道内屈指の大都市に挟まれたエリアであるため、道央自動車道や国道12号といった主要な道路が通っています。
一方で同じく北海道の上川地域は農業が盛んで、道内の農業生産額の10%がここから生み出されています。
こうした空知地域の美唄市と上川地域の富良野市を結ぶ「道道美唄富良野線」(以下美唄富良野線)が2024年8月26日に全面開通しました。
全長55.8kmの道路です。これまで、国道452号と重複する区間を含め38.5kmが供用済みとなっていましたが、美唄市と芦別市の間にある山間部のルート、17.3kmの開通により、全面開通に至りました。
なお総工費は追加工事なども含めて259億円だったと言います。
そんな美唄富良野線の開通を受けて、SNSでは「美唄富良野線開通でどれだけ短縮するのかと思ったら4分だった…」、「美唄富良野線、ウン十年かけて作って4分しか短縮できないのは悪手では?」 など、否定的な声も見られます。
この4分というのは、札幌から富良野へ行く場合に短縮される時間のこと。
美唄富良野線の全面開通前は、道央道の三笠インターチェンジを下りて道道岩見沢三笠線を使い2時間1分かかっていました。
それが、美唄インターチェンジで下り美唄富良野線を使えば、1時間57分の所要時間になるということです。
たしかに4分というと、それほど大きな時間短縮には感じません。美唄富良野線の開通で得られるメリットは、あまりないのでしょうか。
■なぜ美唄富良野線は出来たのか? その理由とは
ここで、先ほども取り上げた、札幌から富良野へのルートをあらためて見てみましょう。
札幌から三笠あるいは美唄までは、道央道を走るので従来のルートも新たなルートも直線的で走りやすい道です。
しかし、道央道を下りてからのルートには、大きく異なる部分があります。
従来のルートで岩見沢三笠線を走りきった後、国道452号に入り富良野へ向かいます。
この国道452号の区間は急なカーブが続き、走るのに注意が必要です。
カーブの多い区間を過ぎると、美唄富良野線の以前より開通しているルートと合流します。
一方、美唄富良野線で今回、開通した部分には全長654mの「東美唄トンネル」、全長1821mの「幌子トンネル」が貫通し、可能な限り直線的になるようにした経路設計の努力がうかがえます。
短縮される時間はわずか4分とはいえ、ドライバーが感じるストレスや事故のリスクを軽減するのが、美唄富良野線だといえるでしょう。
何より、ラベンダー畑やドラマ「北の国から」のロケ地として全国的に知られる富良野へのアクセスが向上することは、地元の人々だけでなく観光客にとってもメリットがあります。
ルートが複数できれば、こうした観光シーズンに走る車が分散されますし、降雪時や万が一、災害が発生した際も物資輸送ができないリスクを減らせるでしょう。
実際、北海道開発局も美唄富良野線建設の目的を、「南空知地域と上川南部地域の短絡ルートが形成され、農産物流の支援、観光アクセス向上等に寄与します」としています。
道道美唄富良野線開通記念行事の様子(画像提供:北海道空知総合振興局)
そんな美唄富良野線について、北海道空知総合振興局札幌建設管理部の担当者は次のようなコメントしています。
「今回、新たに開通する美唄市から芦別市までの区間は、約40年という長期の工事を経て完成しました。
この路線の開通により、観光地へのアクセスが良くなり、物流がスムーズになることで地域経済の活性化が期待されています。
さらに、道路網の多重化により災害時の迂回路も確保され、地域の安全性が一層高まります。
ぜひ、この新しい道路を利用して、地域の魅力や便利さを実感してください」
※ ※ ※
やはりルートの選択肢が増えることや新たな設計の道路ができることは、短縮される時間は限られていても、通航する人にとっては少なくないメリットがありそうです。
なお2024年の冬において、美唄富良野線は安全面での検討を行うため、美唄ダムから国道452号までの区間で通行止めとなる予定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース / 2024年11月19日 8時12分
-
「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
ねとらぼ / 2024年11月19日 7時10分
-
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース / 2024年11月11日 16時12分
-
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース / 2024年11月7日 12時12分
-
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
乗りものニュース / 2024年11月2日 12時12分
ランキング
-
1男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
2ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
3「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
くるまのニュース / 2024年11月26日 12時10分
-
4ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
オールアバウト / 2024年11月26日 21時50分
-
5紀文「おでんにからし」は? 「つける」派、「つけない」派どちらが多数? 公式「X」がユーザーからの“意外な薬味”報告に驚き
オトナンサー / 2024年11月26日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください