三重~滋賀~北陸が最短距離!? 近畿の新たな南北軸「名神名阪連絡道路」概略ルートついに検討開始へ 「道路空白地帯」つなぐ夢のネットワーク
くるまのニュース / 2024年9月29日 7時10分
関西エリア東部の「新たな南北軸」として計画されている高規格道路「名神名阪連絡道路」。いよいよ具体的検討が本格化していきそうです。
■滋賀~三重を縦に直結
関西エリア東部の「新たな南北軸」として計画されている高規格道路「名神名阪連絡道路」。いよいよ具体的検討が本格化していきそうです。
滋賀県は2024年9月20日、概略ルートを決定するプロセス「計画段階評価」を開始するため、資料作成やマネジメントを行うためのコンサルタントの発注準備を始めました。
名神名阪連絡道路は、その名のとおり「名神高速」と「名阪国道」を縦に連絡します。
ざっくりとした構想ルートは、名神の八日市IC、新名神の甲賀土山IC、名阪国道の上柘植ICがつながるというもの。
完成すれば、関西エリア南部から北陸方面へ、無駄のない直結ネットワークが誕生することとなります。現状の一般道路はそびえ立つ山岳地帯のおかげで、急峻な峠道ばかりの状況。走りやすい幹線道路は皆無でした。ここに「ノンストップ道路」があれば、関西~北陸の重要な物流ルートが確保されます。
物事が大きく動いたのは2022年4月、国がこの未開通の道路を「重要物流道路」に追加。事業化に向けて一気に機運が高まることとなりました。
そして2023年には地元である滋賀県と三重県でそれぞれ住民アンケートや地元説明会、パネル展示などを実施。しかし概略ルート案を絞り込むには至らず、話が進んでいるのかよくわからないまま、2024年を迎えていました。
肝心なのが概略ルートを決定する「計画段階評価」ですが、今回のコンサルタント発注公告で、いよいよその始動が見えてきた形です。
ところで、名神名阪連絡道路の構想自体は、名阪国道からさらに南へ約17km伸びるとされています。最終到達地点は、三重県伊賀市の国道165号。この道路は大阪~大和高田~橿原~津をつなぐ東西軸であり、近鉄大阪線が並行しています。ここまで到達すれば、より「関西の背骨」としての機能が強化されることとなります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース / 2025年1月6日 14時50分
-
無料区間約80キロ! 和歌山いくなら「京奈和道」一択? なぜか「有料の大阪経由」を案内されがちなワケ
乗りものニュース / 2024年12月30日 12時12分
-
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年12月23日 7時5分
-
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース / 2024年12月19日 14時50分
-
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
くるまのニュース / 2024年12月18日 14時50分
ランキング
-
1マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
くるまのニュース / 2025年1月7日 16時40分
-
2「完璧」「みんなが食べたい味」プロも完食の美味しさ...。餃子の王将で頼むべき、最強中華6選とは。
東京バーゲンマニア / 2025年1月7日 17時5分
-
3「想像の100倍寒かった」関東から「盛岡」に移住した30代男性の後悔。「娯楽がパチンコか飲み屋しかないのも辛い」
日刊SPA! / 2025年1月7日 8時51分
-
4「いつまで待たせるんだ!」若い女性店員に文句を言う迷惑客は“まさかの人物”だった…こっそり店長に“会社と名前”を教えた結果
日刊SPA! / 2025年1月7日 15時51分
-
5"優しい気遣いさん"すぐキレる人に対処するコツ 相手に「キレることによるメリット」を与えない
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください