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ロードスターが“2個目”のギネス世界記録を達成! マツダ社長も自らドライバーとして参加した35年を迎える伝統的なイベントとは?

くるまのニュース / 2024年10月2日 5時50分

マツダが特別協賛している「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(メディア4耐)」が2024年9月21日に筑波サーキット(茨城県下妻市)で開催されました。新車両の導入やカーボンニュートラル燃料の使用などのトピックスだけでなく、ギネス世界記録達成も兼ねた記念すべき大会となりました。

■35回目となる「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」

 2024年9月21日に筑波サーキット(茨城県下妻市)にて「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(メディア4耐)」が開催されました。

 メディア4耐は、普段は取材する立場のメディア自身がワンメイクレースの参加を通じて、走りの魅力や楽しさを体感・情報発信することにより、日本の自動車文化成熟へ寄与する目的で、初代ロードスターが登場した1989年に第1回目が開催されました。以降、マツダ787Bがル・マンで優勝をした1991年を除き、リーマンショックやコロナ禍などがありながらも毎年開催され、今回で第35回の記念大会を迎える形となりました。

 車両は全てタイヤを含めたイコールコンディションで実施されますが、今年は車両が全て2023年末に大幅改良された最新モデルの新車に入れ替わったことが注目点のひとつです。

 また、前回までは助手席や内装が取り外されたワンメイクレース仕様として特別に仕立てられたものでしたが、今年からNR-Aグレードをベースにロールゲージが装着されたパーティーレースなどで使用されるレギュレーションに統一された仕様となり、より一般のユーザーが購入できるスペックに近づけられたものとなっています。

■車両だけでなく燃料も変更!「カーボンニュートラル燃料(CNF)」を特別に持ち込み

 本レースは、4時間耐久のなかで使用できる燃料量が60Lまでと制限されており、速さだけでなく燃費も勝つために大切な要素となっています。また、今回使用される燃料に「カーボンニュートラル燃料(CNF)」が使用されているのもトピックのひとつです。

筑波サーキットに持ち込まれた「カーボンニュートラル燃料(CNF)」。給油口付近には「共挑」の文字筑波サーキットに持ち込まれた「カーボンニュートラル燃料(CNF)」。給油口付近には「共挑」の文字

 これはスーパー耐久レースでマツダだけなく、トヨタ、スバル、ホンダ、日産などメーカーの垣根を超えた「共挑(きょうちょう)」という取り組みのひとつで、今回はドラム缶で筑波サーキットに持ち込まれて、災害時にも使用できる移動式給油機で横田瀝青(れきせい)興業製の「どこでもスタンド」を使って給油されます。

 なお、CNFを使用するに伴う車両のエンジン側の対応としては、部品交換などは行われず、一部ソフトウエアの変更最適化のみで走行可能となっています。

■マツダの毛籠社長に聞く、最新ロードスターの印象は?

 今回の第35回大会にエントリーしたのは全20チーム。そのなかには、メディアだけではなくマツダ社内チームも参戦しています。

 カーナンバー13の「人馬一体ロードスター」に乗るメンバーは、マツダの毛籠勝弘(もろ まさひろ)社長兼CEO、廣瀬一郎取締役専務執行役員兼CTO、佐賀尚人執行役員R&D戦略企画・カーボンニュートラル・コスト革新担当ら幹部のほか、商品本部でロードスターの開発を取り仕切る齋藤茂樹主査もドライバーとして参加しています。

 車両は専用のカラーリングでカッコよく仕立てられていますが、もちろんこの車両もほかの19台とイコールコンディションが保たれています。

ドライビングポジションを確認するのは齋藤茂樹主査。ロードスターの開発主査も自らステアリングを握るドライビングポジションを確認するのは齋藤茂樹主査。ロードスターの開発主査も自らステアリングを握る

 今回、決勝走行前に毛籠社長にインタビューできました。最新のロードスターに乗った感想について毛籠社長は「今回の改良で最新のロードスターは本当によくなったと思います。私のような技量の十分でないドライバーでも安全に走れるというのは、やはりいいものですね。モータースポーツは安全性がとても大切なので、スキルの高い人とそうでない人の技量をある程度埋めてくれる、耐久レースでも安全に安心して走れるという面では、新しいロードスターはそれにふさわしいクルマになっていると思います」と話します。

「目が追いつかなくなる暗さになる前に、安全マージンをしっかりと取りながら走りたい」と、走行前に意気込みを話した毛籠社長は、スタートドライバーを務めた廣瀬CTOからバトンを受けて2番手で走行。久しぶりのメディア4耐での走行ながら、無事に燃費基準をクリアしながら規定時間を走行し、ピットに戻ってきた際には、1番手を走行した廣瀬CTOとグータッチをしながら「無事にトラブルなく自分の走行枠を走りきれてよかった」と安堵(あんど)した表情で話しました。

■腕利き競合ぞろいのなか、マツダ社内チームは4位入賞!

 その後、レースの中盤以降で雨が降り始めて路面は完全にウエットコンディションに。雨が降り始めた際にはスピンする車両も出ましたが、ロードスターに新しく採用された「DSC-TRACK」モードによる効果もあって、イエローフラッグなどが出ることもなく順調にレースは進みます。

 ラップタイムが少し遅くなったことで、4時間経過時の規定周回が少なくなり、燃料残量が意外と持つかもしれない…という各チームの思惑が交錯するなか、残り10分を切った時点でやはりギリギリを攻めていてガス欠をするチームが続出し始めます。目まぐるしく順位が変動するなか、レース中盤から首位を走行していた008号車のベストカーチームが順位を守り抜きチェッカーを受け、記念すべき35回目の大会のウイナーとなりました。マツダの「人馬一体ロードスター」チームは4位入賞でした。

ロードスターに乗り込む毛籠社長。サムズアップでチームメンバーの応援に応えるロードスターに乗り込む毛籠社長。サムズアップでチームメンバーの応援に応える

 耐久レースの表彰式終了後には、「最も長く続いている自動車のワンメイクレースシリーズ(英名:Longest running one-make automobile racing series)」としてギネス世界記録に正式認定され、ギネス世界記録公式認定員から大会実行委員長に認定証が贈呈されました。

 ロードスターは2000年5月に「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一」としてギネス世界記録に認定されており、その後も生産台数が増えるごとに記録が更新されています。今回の記録認定で、ロードスターは2つ目のギネス世界記録を持つこととなりました。

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