トヨタ新「プリウス」誕生! 70万円安で「最も“コスパ高い”モデル」に!? スポーツカーに匹敵する「PHEV“G”」が“お買い得すぎる”理由とは
くるまのニュース / 2024年10月2日 7時10分
トヨタは「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)に「G」グレードを追加し、2024年10月1日より発売しました。これは「買いだ」という自動車評論家の国沢 光宏氏が、プリウス PHEV Gグレードのオススメポイントについて紹介します。
■上級グレードに対し70万円安! プリウス「PHEV G」は買いなのか!?
トヨタは2024年10月1日、「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)へ新たに「G」グレードを追加した。
これまでのPHEVモデル「Z」グレードに対し70万円も安い設定だが、果たして「買い」なのだろうか。
あまり知られていないことながら、半導体不足で大量の受注残を作ったトヨタは、可能な限りオーダーを絞るべく新型車を出す際、最上級グレードしかラインナップしなかった。
実際、「アルファード」など売れ行きの良い車種を見ると、基本的に最上級グレードか、そのひとつ下の上級グレードしかカタログに出ていない。
プリウス PHEVも例外じゃなく、今まで460万円(消費税込み、以下同)で超フル装備のZグレードだけが設定されていた。
けれどここにきて、受注残も徐々に少なくなってきた。
そんなタイミングでプリウス PHEVは“G”というグレードを追加したのだった。
価格といえば、驚くことに390万円。
金額を見ると「まだ高い」と思うだろうけれど、PHEVは国からCEV(Clean Energy Vehicle:クリーンエネルギー自動車)補助金が55万円出る。実質“335万円”ということだ。
プリウスのハイブリッド(HEV)「G」が320万円なので、わずか15万円差。いやいや、実際にはもっと縮まる。
自動車税は、プリウス HEVが3万6500円なのに対し、PHEVだと9000円で、6年だと15万円分安くなる。さらに東京都など自治体によっては課税対象外だ。
6年も乗らないで下取りに出す場合にも、プリウス HEVより大幅に高い値を付けてくれることだろう。
どう考えてもプリウス PHEVの方がお買い得と言うことになる。
さらに自宅に充電環境があれば、1日60kmくらいの移動だと安価な電力だけで走れてしまうのも魅力だ。
クルマそのものの魅力だって大きい。
プリウス HEVのシステム出力(普通のエンジンの最高出力に相応)は、2.5リッターに相当する196馬力。0-100km/h加速7.5秒と十分に速い。
ところがプリウス PHEVときたら、3リッターエンジンに相当するシステム出力223馬力になり、0-100km/h加速6.7秒だ。
これはスポーツクーペ「GR86」の6.3秒(6速マニュアル)に肉薄する。
実際アクセルを強く踏み見込むと“エコカー”というイメージは皆無だ。
■こんなリーズナブルで素晴らしいクルマは世界中探してもない!?
プリウス PHEVの凄さはそれだけじゃない。
プリウス HEVの2リッターエンジンは、振動を抑えるバランスシャフトが付いていないのに対し、プリウス PHEVだと滑らかさを追求するためバランスシャフトが付く。
エンジンが掛かった時の滑らかさで言えば、直列4気筒とV型6気筒くらい違う。
2024年10月1日に発売されたトヨタ「プリウス G」(PHEV)は狙い目だ!
つまりわかりやすくいえば、普通のプリウス HEVは4気筒・2.5リッター的。プリウス PHEVだと6気筒・3リッター的になる。
50万円高くたって不思議で無いほどだ。
ここまで読むと、460万円の最上級“Z”グレードとの装備差が気になるかもしれない。
確かに若干落ちる。といっても“大物”はパワーシートと、ナビ液晶が12.3インチから8インチになる程度。
パワーバックドアやアドバンスパーキングなども無くなるけれど、このふたつはそれほど魅力的と言えない。
筆者(自動車評論家 国沢光宏)なら、70万円安いGで十分だ。パワーシートとナビ画面くらいあきらめます。
さらにさらに。PHEVは19インチタイヤが標準になるが、転がり抵抗が大きいため、EV航続距離は87kmになる。
オプションの17インチタイヤを選ぶと、11万2200円安くなった上、EV航続距離が105kmまで伸びるのだった。私なら迷うことなく17インチにする。
EV航続距離が105kmあれば、実力7掛けとして75km。プリウス PHEVを買った知人は、納車から半年2回しか給油してないそうな。
そして東京在住の人に「追い打ち」。
国からの補助金55万円に、55万円が東京都のZEV車両購入補助金としてプラスされる。
もし自宅に太陽光発電を設置しているか、再生可能エネルギー電力を100%契約していれば、さらに「15万円」ド~ンと上乗せだ。
国の補助金と合わせ、合計125万円がサポートされることになる。
17インチタイヤにすると11万2200円安だから、車両本体価格390万円が実質253万7800円になってしまう。
5年乗って買い取り価格200万円というイメージなら、年額およそ10万円で自動車税も不要という、夢のような話だったりする。
それでいて100V/1500Wのパワーアウトレットが付く。キャンプに行ったら電気も使い放題だ。運悪く自然災害に見舞われても電気冷蔵庫を稼働させ、夜は照明付けてTVを見ながら過ごせる。
家庭用太陽光発電で電力が余っている人は、余剰分を充電に回すとエネルギーの自給自走まで出来てしまう。
こんなリーズナブルで素晴らしいクルマは、世界中探してもないと思う。
原稿を書いているウチに、プリウスPHEV Gを買わないのが損に思えるようになってきた。
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