めちゃライバル!? 新型「軽SUV」ガチンコ勝負か! スズキとホンダが投入したタフなやつ… スペーシアギア&N-BOX JOYの違いとは
くるまのニュース / 2024年10月22日 12時50分
人気の軽スーパーハイトワゴンは、標準のベースモデルに加えカスタムモデルとアウトドアユースモデルのラインナップが常識化しつつあります。2024年9月の同時期に発売したスズキ新型「スペーシアギア」とホンダ「N-BOX JOY」は、どちらもタフ感を強調したSUVテイストを盛り込んだモデルです。それぞれにはどのように違いがあるのでしょうか。
■新型スペーシアギアとN-BOX JOY…そもそもベースモデルはどんなクルマ?
2024年9月の同時期に発売したスズキ新型「スペーシアギア」とホンダ「N-BOX JOY」は、どちらもタフ感を強調したSUVテイストを盛り込んだモデルです。
それぞれにはどのように違いがあるのでしょうか。
人気の軽スーパーハイトワゴンは、標準のベースモデルに加えカスタムモデルとアウトドアユースモデルのラインナップが常識化しつつあります。
9月下旬のほぼ同時期に発売した新型スペーシアギアもホンダ新型N-BOX JOYも、それぞれのベースモデルの特徴を活かしたアウトドアユースモデルです。
スペーシア、N-BOXともに2023年秋にフルモデルチェンジしており、どちらも先代の特徴を受け継ぎつつ内外装デザインがブラッシュアップされるとともに、静粛性や快適性、機能性をさらに向上させて進化しました。
2023年10月にフルモデルチェンジした新型N-BOXの持ち味は、一際広い後席足元空間とコンパクトカーにも匹敵する上質な操作性と乗り心地。
搭載されるエンジンはカテゴリ中で最高性能を誇り、リアシートの座面だけを跳ね上げて後席スペースを活用できるチップアップ機構もN-BOXだけが持つ機能です。
一方、2023年11月にフルモデルチェンジした新型スペーシアの特徴は、ファニーなボディデザインと乗員に配慮した便利装備の数々。
新型では、後席座面の前端の「マルチユースフラップ」を可動させることで、後席乗員の着座姿勢を安定させる「レッグサポートモード」、脚を伸ばしてくつろげる「オットマンモード」。
シートに乗せた荷物がズレるのを防ぐ「ストッパーモード」の3形態を使い分けられる画期的なギミックが搭載されました。
またエンジンにも手が加えられ、マイルドハイブリッドシステムの恩恵も手伝ってクラストップとなる最大25.1km/Lの高い燃費性能を実現。
先進安全機能はシステムが更新され、アダプティブクルーズコントロールにはカーブ手前で自動で速度を抑制するカーブ速度抑制機能も追加されています。
■スペーシアギアとN-BOX JOYは、それぞれベース車とどう違う?
9月20日に発売した新型スペーシアギアの外観は先代を踏襲しつつリファインされ、トレードマークとも言える丸目ヘッドライトを囲むガーニッシュや専用デザインのグリルを装備。
ボディカラーにも専用色が用意され、内装はブラック基調とした内装色にカーキグリーンの装飾が加えられています。
もちろん従来型と同じく撥水加工ファブリックシートや防汚タイプラゲッジフロアが備わり、後席には新型の売りであるマルチユースフラップも備わります。新型スペーシアギアは先代からの正常進化といった様相です。
新型スペーシアギアのグレードラインナップは、自然吸気エンジンの「ハイブリッド XZ」とターボエンジングレードの「ハイブリッド XZターボ」の2種類。
「XZ」の価格は、標準スペーシアのエントリーグレードである「G」より約42万円ほど高い195万2500円〜。
ターボエンジン「XZターボ」は、標準スペーシアカスタムXSターボよりも4万円ほど安い203万7200円〜です。
スペーシアギアにはサーキュレーターが備わっている
一方で9月27日発売の新型N-BOX JOYは、標準N-BOXでは黒く着色されていたヘッドライト内部がシルバーに改められました。
前後バンパーとボディサイドにはブラックのモールディングを追加。
ボディカラーもデザートベージュなどの専用色が用意され、SUVらしいアクティブ感が強調されています。
もっとも目を引くのは内装と言えるでしょう。
内装色は汚れが目立ちにくいブラウン×ブラックに変更され、シートの座面と背もたれ中央部分に加え、荷室床面までもがチェック柄です。
しかも内装配色を変えただけでなく、チェック柄の部分は全面撥水表皮となっており、さらに荷室床面を引き上げることで標準N-BOXにある段差をなくし、よりフルフラットに近い荷室空間となっています。
かさ上げした荷室床面の下には着脱可能なフタ付きのフロアアンダーボックスも追加され、標準N-BOXよりもアウトドアユース向けの調整が加えられています。
用意されるグレードは自然吸気エンジングレードとターボエンジングレードの2種類。
価格は、自然吸気エンジングレードが標準N-BOXのより約16万円高い184万4700円〜。
ターボグレードが、N-BOXカスタムターボより4万円ほど安い204万4900円〜となっています。
■スペーシアギアとN-BOX JOYの違いは?
最後にスペーシアギアとN-BOX JOYの違いを比較してみましょう。
標準モデル同士の価格ではスペーシアよりもN-BOXのほうが10万円ほど高いのに対し、それぞれのアウトドアユースモデルでは、スペーシアギアよりもN-BOX JOYのほうが10万円ほど高くなっています。
また、荷室高にも違いがあります。リアシートはどちらもダイブダウン式となっていますが、N-BOXのほうがリアシート格納時の沈み込み量がわずかに多く、天井までの高さがあるぶん車中泊などで開放感に優れるのはN-BOX JOYのほうでしょう。
チェック柄がアイコンとなるN-BOX JOY
一方スペーシアギアは、シートの防水処理された範囲が広く、収納も豊富で価格が高いぶんステアリングヒーターやサーキュレーターなどN-BOX JOYには備わらない快適装備が充実しています。
それぞれの特徴を一言で表すなら、スペーシアギアはアウトドアでも汚れを気にせず使えるツール。
それに対し、N-BOX JOYは移動可能なリラックススペースといった印象です。
どちらも軽スーパーハイトワゴンをベースとしたアウトドアユースモデルですが、両者のキャラクターはずいぶんと異なるようです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース / 2024年11月21日 9時30分
-
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
くるまのニュース / 2024年11月14日 20時10分
-
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
くるまのニュース / 2024年11月13日 8時30分
-
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス / 2024年11月4日 18時30分
-
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
くるまのニュース / 2024年10月26日 6時40分
ランキング
-
1コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
2コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
3品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください