福岡の「八木山バイパス」ついに「新トンネル」開通! 対面通行が一部解消!県民も喜びの声「やったー」「ホッとしました」悲願の“4車線化”ついに大詰め
くるまのニュース / 2024年10月16日 16時40分
福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」で2024年10月16日、4車線化完成に先だって、篠栗IC~筑穂ICの約5.7kmで「対面通行」状態が解消されました。
■福岡の大動脈ついに「上下線分離」で安全に
福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」で2024年10月16日、4車線化完成に先だって、篠栗IC~筑穂ICの約5.7kmで「対面通行」状態が解消されました。
八木山バイパスは、福岡市内から山地を抜けて飯塚市へ至る道路です。1985年に開通し、狭隘で急勾配・急カーブが連続する恐ろしい山越えから解放されて、スムーズに東西移動できるようになりました。
渋滞対策のため、4車線化工事が進められてきましたが、まず西半分の篠栗~筑穂が先に4車線化完成予定です。
今回、工事の進展に伴い、まずは上下線を分離し、各方向の追越車線側の作業に移っていきます。そのため、これまでの対面通行(対向車線がセンターラインで隔てられているだけ)で、正面衝突のリスクもある状態が解消されることとなりました。
朝5時に新車線へ切り替えられ、東行きは新トンネルが使用開始され、念願の「上下線分離」が一部実現した八木山バイパス。SNS上などでは早速「八木山バイパス新トンネル通ってる」「お~」「対面無くなってすごいホッとする!」など、歓迎する声が。
今後、篠栗~筑穂の4車線完成が「2024年度内」の予定で、それと同時に八木山バイパスは有料化されます。そのあと、残りの筑穂~穂波東(約7.6km)も4車線化完成となる計画です。
なお、有料化後の八木山バイパスの通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース / 2024年11月18日 7時40分
-
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース / 2024年11月14日 12時12分
-
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース / 2024年11月9日 8時12分
-
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース / 2024年11月7日 18時12分
-
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース / 2024年10月30日 8時12分
ランキング
-
1【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
-
2充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
-
3ISSに到着したロシアの補給船「プログレスMS-29」で異臭と飛沫を確認
sorae.jp / 2024年11月25日 11時21分
-
4記憶喪失なのか? 生稲晃子外務政務官「靖国参拝していない」強弁の波紋、日韓外交にまたヒビ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
5「レベル低すぎ。小学生かよ」と暴言し放題!横暴な社長の息子に立ち向かった社員の逆転劇
日刊SPA! / 2024年11月25日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください