6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
くるまのニュース / 2024年11月10日 16時10分
ENEOSが「SEMAショー2024」で公開した「デビルZ」について、SNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。
■「L型エンジン」はそのまま! 全身カスタム仕様に大興奮
ENEOSは2024年11月5日から4日間、米国ラスベガスで開催のカスタムカーショー「SEMAショー2024」で、「ダットサン 240Z(日本名:フェアレディZ)」をベースとしたカスタムカー「デビルZ(Devil Z)」を初公開しました。
人気自動車漫画「湾岸ミッドナイト」に登場する“悪魔のZ”がモチーフとするデビルZについて、SNSなどではさまざまな感想が寄せられています。
フェアレディZは日産が1969年から販売している2ドアのスポーツカーで、日産だけでなく国産スポーツカーを代表する名モデルとしてラインナップされています。
初代「S30」型は、前身の「ダットサン フェアレディ」のオープンスタイルから脱却し、美しいファストバックスタイルを採用。これに6気筒の高性能エンジン、後輪駆動による優れたハンドリング性能などを備え、北米市場を中心に世界で爆発的にヒットしました。
また、これらの特徴はフェアレディZの特徴として現在も引き継がれています。
S30型の北米向けモデルには、日本仕様に搭載の2リッター直列6気筒「L20型」の排気量をアップさせた2.4リッター「L24型」が採用され、「ダットサン 240Z」として販売。その後、2.6リッター、2.8リッターと排気量を拡大しています。
今回ENEOSが披露したダットサン 240Zは1971年式の初期モデルをベースに、内外装からパワートレインまで大規模なカスタムを施しています。
モチーフは車名の通り、湾岸ミッドナイトに登場する“悪魔のZ”で、主人公の朝倉アキオが乗っていたようなミッドナイトブルー風のカラーに塗装。カスタム車ではポルシェの特別塗装色「サンマリノブルーメタリック」を採用したといいます。
ちなみに本作の“悪魔のZ”は、これまでこの個体を所有してきたオーナーたちが事故ですでに他界していたり、あるいは怪我に見舞われたことから「悪魔」として恐れられ、またその走りも“その車は…まるでくるおしく、身をよじるように走る”とされています。
そんな「伝説モデル」ともいえる“悪魔のZ”を再現するため、デビルZはオーナーのジョン・ラウ氏とデザイナーのジョン・シバル氏がコラボして製作。
エクステリアはフロントにSkillard製大型スプリッター、リアに大型ディフューザーを装着。全幅を拡大させる大型ワイドフェンダーも組み込まれ、旧車らしい線の細い雰囲気から、レーシングマシンのような凄みを生み出しています。
ワイドフェンダー化により前後ホイールも非常に太いものへと変更。フロントは17インチ×11.5J、リア18インチ×13Jの「ワーク マイスターM1」をインストール。これにトーヨー「プロクセスR888R」を組み合わせ、ハイグリップ仕様になっています。
そしてパワートレインも同様、大幅にモディファイされました。
搭載エンジンはL24型ではなく、のちに搭載されることになったボアアップバージョンの2.8リッター「L28」に換装。これに87mmの鍛造ピストン、コネクティングロッドを組み、ポート研磨や加工を施した「P90」ヘッドを装着。
さらに3リッターへとボアアップし、かつギャレット製「G35-900」ターボチャージャーを搭載しました。給排気系も手が入り、ハルテック「2500」による電子制御インジェクション化なども果たして、飛躍的にパフォーマンスが高まっています。なお、最高出力などは公表されていません。
駆動系は日産の6速マニュアル×フォード製デフに換装し、高出力に耐えうるものとしています。
このほか、340mm径ローターのハイパフォーマンスブレーキやApexエンジニアードのサスペンション、NOS(ナイトロオキサイドシステム/ニトロ)の搭載、フレームおよびボディの強化なども実施し、体幹の強化も図りました。
また、来場者が楽しめるような“イースターエッグ”も施され、悪魔からインスピレーションをうけたフォークエンブレムや「悪魔のZ(Devil Z)」のオイルキャップなどを装着。遊び心も取り入れられています。
そんなENEOSの“悪魔のZ”ですが、SNSなどでは日本のスポーツカーファンや湾岸ミッドナイトファンからも大注目を浴び、話題になっています。
特に、「マジの悪魔やん」「すげー。悪魔のZだ」「いやクソカッコイイな、これぞ悪魔のZ」「原作どおりL型エンジンでターボなのはポイント高し!正統派のJDMカスタム」「NAのなんちゃってじゃなく、こういうのを悪魔のZって呼称する方がしっくりくる」など、現代流の“悪魔のZ”として非常に高い評価を受けているようです。
また、「RBとかVRにするんじゃなくてL28を3L化して900ps出るタービン+NOSとかやばいだろ」「NOS積んだ悪魔のZとかやばすぎワロタ」と、L型ユニットベースのカスタムやニトロ搭載など、パワートレインのチューニングに関心を持つ人も。
さらに、「あーS30ってやっぱりかっこよすぎ」「悪魔のZとは違うなとは思うけど、カッコいいのは間違いないよね」「めちゃくちゃカッコいい」など、気合の入ったカスタム自体を評価するコメントも見られました。
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