首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース / 2024年11月12日 15時33分
首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」について、2025年4月上旬から2035年度まで、約10年間にわたって「通行止め」にすると発表しました。
■「新京橋連結路」など工事が本格化
首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」について、2025年4月上旬から2035年度まで、約10年間にわたって「通行止め」にすると発表しました。
首都高八重洲線は総延長1.9 km。都心環状線の神田南JCTから南へ分岐して地下へもぐり、JR東京駅の東側(八重洲口)の地下を抜けたあと、一気に高架になって、西銀座JCTで東京高速道路(KK線)へ直結します。
東京駅に直結する貴重な路線で、「神田~銀座~新橋~汐留」という利用者も多く、都心環状線の抜け道としても活用されていました。
さて、都心環状線は日本橋川区間で「地下化事業」が開始され、2024年からトンネル本体工事が始まりました。地下化にともない、江戸橋JCTのランプは廃止され、神田~江戸橋~京橋というルートで移動できなくなります。
その代わりの新ルートとして、丸の内~京橋を新たに地下でつなぐ「新京橋連結路」が新たに整備されることになっています。
開通は2035年度の計画で、開通すれば神田~八重洲~京橋というルートで汐留方面へ抜けていくこととなります。
さて、その工事がいよいよ本格化するのに伴い、新ルートの一部を構成する八重洲線も、大規模な作り替えが必要となりました。
そのため今回、異例の「2025年4月~2035年度」という長期通行止めが発表されたのです。
八重洲線の「通行止め解除」は、「新京橋連結路」の開通と同時の予定です(2035年度)。
ちなみに、八重洲線が現在直通している「KK線」は、2025年4月に廃止となります。廃止後は、歩行者専用の高架緑道「Tokyo Sky Corridor」として再整備される計画です。
首都高は「新たな都心環状ルートが整備されるまでの間、都心環状線の内回り・外回りをご利用いただけます。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
首都高八重洲線の神田橋JCT―西銀座JCT間、地下化工事で来年4月から10年間通行止め
読売新聞 / 2024年11月13日 0時4分
-
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース / 2024年11月12日 19時12分
-
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース / 2024年11月12日 14時51分
-
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース / 2024年11月12日 14時44分
-
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年11月5日 16時40分
ランキング
-
1「50代おひとりさま」の平均貯蓄額ってどれくらい?
オールアバウト / 2024年11月12日 11時30分
-
2運動嫌い必見!いつまでも歩ける体をキープするために今日から始めたい「簡単『ながら』習慣」
ハルメク365 / 2024年11月12日 21時0分
-
350代になったら要注意「足を守る」正しい歩き方 人間の足は50年で「耐用年数」を過ぎるという
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 7時20分
-
4切り干し大根の栄養は生の大根の倍以上?切り干し大根のおいしい食べ方・レシピ
楽天レシピ デイリシャス / 2024年11月12日 9時0分
-
54年で1200万貯めた29歳「即やめるべき節約法」 極端な電気代節約、ポイント集めは意味がない〈再配信〉
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください