トヨタやホンダが新型「本格悪路モデル」公開! 凄い技術搭載の「HySE-X2」登場!? 世界イチ過酷な場所に挑む!
くるまのニュース / 2024年11月13日 15時30分
HySE(Hydrogen Small mobility & Engine technology)は2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」(ダカールラリー)において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレーン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2”に「HySE-X2」で参加することを発表しました。
■さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission 1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入
ホンダやトヨタなどは2024年11月12日に新型「HySE-X2」を発表しました。
水素燃料エンジン車となるHySE-X2とは、どのようなモデルなのでしょうか。
HySEとは技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(Hydrogen Small mobility & Engine technology)の略称です。
元々は2輪(カワサキモータース、スズキ、ホンダ、ヤマハ)+その他(トヨタ、川崎重工業、デンソー)で小型モビリティ向け水素エンジンシステムの研究を行うことを目的に設立。
主に2輪4社を中心に協力して、水素を燃料とする小型モビリティ向け内燃機関とモビリティ用タンクや燃料供給系構成要素などの基礎研究を行う団体です。
HySEの取り組みとしては、2024年1月5日から1月19日までサウジアラビアで開催された「ダカール2024」(ダカールラリー)の新カテゴリー“Mission 1000”に水素燃料エンジン車「HySE-X1」で参戦し、最終日まで走り切り、クラス4位となりました。
そして今回新たに2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレイン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2”に「HySE-X2」で参戦します。
2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善。
さらに水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンおよび車体をさらに進化させた「HySE-X2」を投入するとしています。
HySE-X2のボディサイズは全長4000mm×全幅2000mm×全高1900mm、車両重量1250kg。
水素タンク(70MPa)は前回は3本の搭載でしたが、今回は車体レイアウトを改良しを4本搭載することで、水素搭載量7.2kgとしています。
パワートレインは998cc水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジンを搭載しています。
今回の参戦について、HySEダカール2025現地責任者でもあるスズキの甲斐大智氏は次のようにコメントしています。
「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。
2024年の『HySE-X1』で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。
活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタの「スゴいカローラ」登場! さらに進化する? 液体水素エンジンでの新たな挑戦とは
くるまのニュース / 2024年11月17日 11時45分
-
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
レスポンス / 2024年11月17日 8時30分
-
水素エンジン車「HySE-X2」、トヨタなど7社が開発…ダカールラリー2025参戦へ
レスポンス / 2024年11月12日 17時30分
-
さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入
Digital PR Platform / 2024年11月12日 11時0分
-
日本初の「凄いコト」を披露! トヨタと岩谷産業が「移動式の液体水素充填」を公開!? 水素エンジンGRカローラに! 大村知事もコメント
くるまのニュース / 2024年10月24日 14時25分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください