首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年11月28日 7時40分
混雑が激しい首都高羽田線で、機能をパワーアップする更新工事が始まろうとしています。一体どうなるのでしょうか。
■首都高羽田線「5車線化」へ!?
首都高1号羽田線は、湾岸線の西側に並行して抜けていく路線で、平和島や羽田を経て、大師JCTで東京湾アクアライン方面へ接続します。
そんな羽田線ですが、機能をパワーアップする更新工事が始まろうとしています。東京都は2024年11月25日、都市計画変更の素案を公表しました。
今回進められているのは、大森から海老取川を越えて羽田空港区域へ入るところにある「羽田トンネル」です。
羽田トンネルは地下を「2車線+2車線」で走りますが、1日あたり9万2000台というものすごい交通集中があり、混雑が課題となっていました。
そこに、トンネル施設の老朽化が訪れ、抜本的なリニューアルに迫られることになりました。
トンネルを工事しているあいだは、通行止めをせざるを得ませんが、大交通を止めてしまうと甚大な影響があります。しかし都合のいいことに、羽田トンネルには「羽田トンネルバイパス路」という「高架橋」が並行して存在しているのです。
このバイパス路には「羽田可動橋」があり、船の通行にあわせて橋桁をぐるっと回転可能な、ダイナミックな構造をしています。しかし現在は運用停止中でした。これを工事中の代替路に使うこととなったのです。
そこで、「せっかく代替路に使うのなら、これを本番の道路にしてしまおう」という方針が決定しました。2024年1月のことです。
※ ※ ※
羽田トンネルのリニューアル後の構造は、以下のように上下線が分離され、車線増加することになります。
・上り線は高架橋。3車線に拡幅
・下り線は地下トンネルのまま。旧上り線の空間は、空港西出口のランプに活用
完成すれば上り線は容量アップによって混雑緩和が期待されます。
気になる進捗ですが、今回の都市計画素案の公表で、事業化に向けて一歩前進したことになります。現時点で完成予定年度はまだ発表されていません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース / 2024年11月27日 8時12分
-
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース / 2024年11月16日 12時12分
-
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース / 2024年11月14日 7時40分
-
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース / 2024年11月13日 14時12分
-
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース / 2024年11月1日 16時40分
ランキング
-
1「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
2「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
3「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
4ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
5大阪府の「お米クーポン」3億円分使われず 今月末期限、子育て世帯対象に配布
産経ニュース / 2024年11月27日 21時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください