1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?

くるまのニュース / 2024年11月29日 11時25分

TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、スープラ(GRスープラ)」の一部改良モデル及び、特別仕様車「A90 Final Edition(A90ファイナルエディション)」を発表しました。同時に現行モデルは生産終了となりますが、どのように進化したのでしょうか。

■スープラ生産終了! 最後の一部改良でどう進化した?

 2024年11月28日にTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、トヨタの2ドアスポーツカー「スープラ(GRスープラ)」の一部改良モデル及び、特別仕様車「A90 Final Edition(A90ファイナルエディション)」を発表しました。
 
 それに伴って、現行モデルの生産を終了することが明らかとなりましたが、最後の完熟モデルはどのような進化を果たしたのでしょうか。

 現行モデルとなる5代目スープラ(A90型)は、2019年にデビュー。

 前身となる4代目(A80型)の生産終了から17年ぶりに復活を遂げ、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルとして登場し、世界中から注目を集めました。

 歴代モデルに並んで直列6気筒エンジンとFRレイアウトを継承しつつ、エンジンやシャシなどのプラットフォームをBMWと共同開発していることが大きな特徴です。

 A90スープラはデビュー以降も2020年および2022年には一部改良を実施するなどアップデートしながら、絶えず進化を続けてきました。

 そして今回の一部改良では、3リッター直列6気筒モデルである「RZ」グレードに対して、さらなる一体感のある走りを追求し、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめるモデルに進化したといいます。

 まず、エクステリアにはスポーティさと機能性を融合させた工夫が随所に見られます。

 リアにはダックテール形状のカーボン製スポイラーを採用し、空力性能とスタイリングを両立。

 フロントセクションにはホイールアーチフラップを追加するとともに、タイヤスパッツの高さを調整することで、前後の空力バランスを最適化しました。

 これら改良によりダウンフォースが増加し、接地性とハンドリング性能が向上しています。

 さらに、足元にはマットブラックのホイールが装備され、精悍な印象を一層際立たせています。

 インテリアでは、高い質感とスポーティな雰囲気を融合させた仕上がりとなっています。

 運転席には「GR」ロゴが刺繍されたアルカンターラと本革のコンビシートを採用。

 シフトノブ(6速MT仕様)には赤いリングとステッチがあしらわれ、さらにシートベルトにも赤色を用いることで、細部までスポーティなアクセントが施されています。

 そしてメカニカルな部分にも大幅なアップデートが行われています。

 ドライブトレインでは新しいシャシーセッティングに合わせて、アクティブディファレンシャルの制御を改良。

 これによりコーナリング中のアンダーステアが軽減され、より正確なハンドリングが実現されています。

 また制動性能に関して、フロントには大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用し、高い制動力を確保しました。

 さらに、足回りには電子制御ダンパーの減衰力特性を見直し、フロントスタビライザーの強化を施すことで、路面状況に応じた優れた走行性能を提供します。

 また、車体剛性の向上にも注力しています。

 スタビライザーブラケットにはアルミ強化品を使用し、フロントコントロールアームには強化ゴムブッシュ、リアサブフレームには強化ゴムマウントを採用。

 これにより、サスペンションとボディの一体感を高め、ドライバーへの路面情報の伝達性が向上しました。

 リア床下のブレース構造も強化され、ボディ全体の剛性がさらにアップ。

 これらの改良により、グリップ力やコントロール性が飛躍的に向上しています。

 さらに、EPS(電動パワーステアリング)の制御を調整することで、直感的でダイレクトなステアリングフィールを実現。

 前後のキャンバー角も最適化され、コーナリング時の安定性とグリップ力が強化されています。

 これらの改良により、パフォーマンスの向上だけでなく、運転時の一体感と安心感が大幅に高まっています。

 なお、この一部改良されたA90スープラは、日本、欧州、豪州などのグローバル市場にて2025年春以降に順次発売する予定とのことです。

■スープラの最後を飾る「A90ファイナルエディション」とは?

 そして一部改良モデルの発表に伴い、A90スープラの集大成として特別仕様車のA90ファイナルエディションも設定されました。

 同車は、走りに関する様々な要素をさらにアップグレードし、究極・最高の性能と仕様を備えた特別なモデルとしています。

特に「A90ファイナルエディション」には専用装備がもり沢山!特に「A90ファイナルエディション」には専用装備がもり沢山!

 エクステリアには、「GRスープラGT4」の開発を手掛けるTOYOTA GAZOO Racing Europe(以下TGR EE)が専門知識を注ぎ込み、空力性能を追求した設計が採用されています。

 TGR EEは、モータースポーツの経験と風洞実験施設を駆使し、徹底したテストを重ねることで、性能向上を実現しました。

 カーボン素材を用いたフロントスポイラー、フロントカナード、フロントセンターフラップを装備し、精密な空力設計を施しています。

 また、GRスープラGT4を彷彿とさせるスワンネック構造のカーボン製リアウイングを採用することで、前後の空力バランスを最適化。

 ダウンフォースと空気抵抗、ドラッグのバランスを調整し、接地性やハンドリング性能を向上させています。

 さらに、カーボン製ボンネットダクトを新たに装備。

 脱着可能なインナーダクトが組み込まれ、取り外し時にはエンジン冷却性能が向上する仕組みとなっています。

 足元には、10mm拡幅したミシュラン製ハイグリップタイヤ「パイロットスポーツ CUP 2」(前:265/35ZR19・後:285/30ZR20)を採用。

 TGRロゴを刻印したフロント19インチ、リア20インチの軽量ホイールと組み合わされます。

 インテリアには、シートにアルカンターラ素材を使用したレカロ製のカーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を搭載。

 このシートは、走行時にドライバーにかかるGが増加する状況でも、体をしっかりと支える設計が施されており、正確な操作性をサポートします。

 そして運転席シートを赤色で統一することで、ドライバー中心のコクピットデザインを強調しています。

 なおディテールにもこだわりが見られ、ステアリングホイールやドアトリム、センターコンソールのニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネルの中央部分にアルカンターラを使用。

 くわえて、赤いシートベルトや専用カーボンスカッフプレートを採用し、限定モデルならではの特別感を演出しています。

 そしてメカニカルな部分においては、一部改良モデル以上に大幅な性能向上が図られています。

 まず、パワートレインでは3.0リッター直列6気筒エンジンの出力を387PSから435PSに引き上げ、最大トルクも500Nmから570Nmへと強化。

 これにより加速性能が向上し、よりシャープなレスポンスを実現しました。

 また、コーナリング時のGによるオイル偏りを抑えるためにエンジンオイルパンにバッフルプレートを追加し、エンジン冷却性能も強化されています。

 シャシの進化も見逃せません。

 アクティブディファレンシャルの制御を最適化することで、より安定した走行を実現。

 また、アクラポヴィッチ製の軽量チタンマフラーを採用し、迫力のあるエンジンサウンドを演出しています。

 ブレーキシステムにはブレンボ製の19インチブレーキを採用し、制動性能をさらに強化。

 高性能ブレーキパッドとフローティング構造のドリルドディスクを前後に装備することで、熱ダレを抑えた安定した制動力を提供します。

 くわえて、ステンレスメッシュのブレーキホースを採用し、ドライバーのブレーキフィールを向上させています。

 サスペンションシステムは、GRスープラGT4にも採用されるKW製サスペンションを導入。

 減衰力調整機能を備え、前後スタビライザーを強化することで、より高い限界性能を実現しました。

 さらに、フロントロアアームには強化ゴムブッシュ、コントロールアームにはピロボールジョイントを採用。

 リアサブフレームにはGRスープラGT4と同じアルミリジッドマウントを装備し、サスペンションと車体の一体感を高めています。

 車体剛性の強化も大きなポイントです。

 フロントカウルブレースの補強、フロントおよびリア床下ブレースの追加、さらには車内に強化型ラゲージクロスバーを設置することで、ダイレクトな操作感やグリップ力、安定性を向上させています。

 また、EPS(電動パワーステアリング)の制御も最適化され、より精密で直感的なステアリングフィールを提供します。

 このように空力性能、走行性能、そして内外装の質感から、パワートレインや足回りなど、多岐にわたる改良が施され、走行性能とドライビングの楽しさがさらに高次元へと進化しました。

 なお、現行スープラのフィナーレを飾るA90ファイナルエディションは、日本と欧州において300台限定とし、欧州では2025年春に、国内では発売時期を検討中とのことです。

 そんな生産終了となったA90スープラですが、TGRは「今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていきます」と表明。

 このことから、スープラの存在自体が完全に消えるわけではなく、トヨタを象徴するスポーツモデルとして受け継がれていくことが考えられ、次期スープラがいずれ登場する可能性も否定できないでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください