名神~東海北陸道「新ルート」誕生へ秒読み段階!? 地獄の「一宮JCT」を完全スルー!「東海環状道」北西エリア開通まで“あと3か月”のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年12月12日 16時40分
愛知・岐阜・三重の中京圏を郊外にぐるり一周する高速道路「東海環状道」が、2025年にさらに開通を迎えます。全通まであとわずかとなっている東海環状道、どこまで工事が進んだのでしょうか。
■全通まで「あと3年以内」
愛知・岐阜・三重の中京圏を郊外にぐるり一周する高速道路「東海環状道」が、2025年にさらに開通を迎えます。
全通まであとわずかとなっている東海環状道、どこまで工事が進んだのでしょうか。
実は、高速道路の移動が「劇的に変化する」ほどの開通予定が、すぐ目の前に迫っています。
東海環状道のルートは、新名神「新四日市JCT」から北上し、名神「養老JCT」、東海北陸道「美濃関JCT」、中央道「土岐JCT」を経て、新東名「豊田東JCT」へ接続するものです。総延長は約153kmです。
東海環状道の最大のメリットは、高速道路の乗り継ぎがスムーズになり、渋滞を避けられることです。
たとえば新名神~東海北陸道の乗り継ぎは、現在は「実質的に不可能」なレベルで不便です。どうしても三重から高山・富山方面へ行きたい場合、わざわざ「名二環→名古屋高速→名神」という煩雑なルートしかありません。
そこへ、東海北陸道は新四日市JCT~美濃関JCTを独立ルートで直結します。まさに悲願の乗り継ぎルートと言えるでしょう。
また、名神~東海北陸道の乗り継ぎは、全国レベルで悪名高い渋滞ポイント「一宮JCT」が待ち構えています。どうしようもない交通集中で、どこからどこへ向かうにも渋滞は避けて通れない難関でした。
そこへ東海北陸道は、養老JCT~美濃関JCTというバイパスルートを提供することとなり、一宮JCTの渋滞は「完全に過去のもの」となります。
他にも新名神・東名阪~中央道も乗り継ぎがややこしく、名古屋高速を経たり、豊田から東名をバックして小牧JCTへ向かっていました。しかし東海北陸道の東半分が2005年に一気開通。豊田からまっすぐ進めば土岐JCTへ抜けられるようになりました。
このように、とにかく「名古屋圏を通らなくてもいい」という状況を生み出したのが、東海北陸道でした。
ところで、そんな東海北陸道は、西半分がまだブツ切れの中途半端な状態。
先述の悲願ともいえる「新名神~東海北陸道」「名神~東海北陸道」のバイパスルートこそが、まだ実現していないのです。
未開通となっている工区は以下の3つです。
●【2024年度開通予定】大安~いなべ
●【2026年度開通予定】いなべ~養老
●【2024年度開通予定】大野神戸~山県
このうち、北西工区の「大野神戸~山県」がつながれば、悲願の「名神~東海北陸道」がついに実現することになります。
具体的な開通日時はまだ発表されていませんが、2024年度も残すところあと3か月ほど。来年3月までには、「一宮JCTスルー」が可能になります。
…と言いたいところですが、じつは大野神戸~山県のうち、南側(大野神戸~岐阜)で思わぬ工法変更を強いられ、ことし3月に「最大半年ほど遅れるかもしれない」という発表もなされています。今のところ「正式に遅れます」という発表は特にありませんが、果たして結局予定通りに進むのか、動向に注目です。
とはいえ、中部国道事務所はほかにも開通ラッシュを迎えており、10月に「つながる中部 42.6km」というPRキャンペーンを開始。中京圏が大幅に便利になるとアピールしています。
さていっぽう、最後の最後まで未開通で残る区間「いなべ~養老」はどうなっているのでしょうか。2026年度開通予定とありますが、順調なのでしょうか。
こちらもやはり一筋縄ではいかないようで、三重・岐阜県境をつらぬく約4700mの「養老トンネル」工事中に大量の湧水が発生。対策に追われています。「予定から遅れるかも」という見通しは無いので、今のところ2027年3月までには開通を迎えるべく動いている状況です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「あ、ここ“新名神”か!」 京都の“1区間だけ”なぜ開通してるの? あるとないとじゃ大違いのミニ区間 延伸はいつ?
乗りものニュース / 2024年12月8日 12時12分
-
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
くるまのニュース / 2024年11月29日 16時40分
-
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
くるまのニュース / 2024年11月29日 7時40分
-
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース / 2024年11月23日 8時12分
-
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース / 2024年11月16日 12時12分
ランキング
-
1「インバウン丼」食べない人にも批判された深い訳 テーマパーク化するニッポンに、どう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時40分
-
2職場で“結婚ラッシュ”が起きた複雑な事情「“先輩”を差し置いて『お先に!』なんて言えず…」
日刊SPA! / 2024年12月12日 15時51分
-
3縮まない・伸びない「ニット」おうち洗いの"正解" 意外とやっている「NG行為」で寿命を縮める例も
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時50分
-
4スバルの高性能セダン、『WRX S4』が一部改良…ホイールやシートの色を変更、ボディには新色
レスポンス / 2024年12月12日 12時0分
-
5カレーライス物価「370円」超えに庶民は悲鳴…値上げラッシュ再燃でエンゲル係数“爆騰”迫る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月12日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください