1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

斬新「Z ワゴン」実車展示へ! まさかの「“5人乗り”フェアレディZ」がスゴイ! 流麗ボディ&ワイドフェンダーがカッコイイ! 日産校の学生が手掛けた「Zリーリア」東京オートサロン2025に登場!

くるまのニュース / 2024年12月24日 11時10分

日産・自動車大学校の学生たちが手掛けたカスタムカーが「東京オートサロン2025」で公開されます。そのなかには、「フェアレディZ ワゴン」とも言えるモデルも披露される予定です。一体どのようなモデルなのでしょうか。

■実用的なZ!? 東京オートサロン2025で実車展示へ

 2024年12月24日に日産は、自社グループのなかで、日産・自動車大学校の学生が製作したカスタマイズカーを、「東京オートサロン2025」に展示すると発表しました。
 
 同イベントでは全3台の車両を展示することが明らかとなり、なかには同社のスポーツカー「フェアレディZ」に実用性を付与した「フェアレディZ ワゴン」とも言えるモデルも披露される予定です。
 
 一体どのようなモデルなのでしょうか。

 日産・自動車大学校は全国に5校(栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)あり、5校に共通する自動車整備の国家資格取得を目指す学科に加え、モータースポーツ系や車体系(板金・塗装)の課程をもつ自動車整備専門学校です。

 主に車体系の課程を有する学生たちが授業の集大成として制作したカスタマイズモデルを、毎年東京オートサロンで披露することが恒例となっており、来場者を始め多くの注目を集めています。

 そんな日産・自動車大学校ですが、京都校の自動車整備・カスタマイズ科の学生たちが、約半年の製作期間を費やしたカスタマイズモデル「Z Lealia(Z リーリア)」を披露することが明らかになりました。

 車名のLealia(リーリア)とは、英語の「Lead(率いる)」とラテン語の「Familia(家族)」から組み合わせた造語で、「家族と歩むスポーツワゴン」をコンセプトとし、刺激と日常を合わせ持ったクルマを目指して企画されたといいます。

 そこにはスポーツカーが好きでフェアレディZに憧れるお父さんが、家族と一緒にスポーツカーでドライブを楽しんでもらいたいという、学生たちの思いが込められているようです。

 ベース車両は日産がかつて展開していたステーションワゴン「ステージア(M35型)」。

 そのステージアが持つ、ステーションワゴンらしいスクエアなプロポーションを、最新のフェアレディZ(RZ34型)のような流麗なデザインを実現するために、様々な工夫が施されたといいます。

 リア周りはフェンダーやルーフを一部切断し、日産リーフのリア部分を丸ごと取り付けて溶接。

 さらにリアフェンダーをワイド化することで、フェアレディZらしい筋肉質で迫力のあるリアフェンダーを再現しています。

 ボディカラーは、現行フェアレディZが発表された当時のイメージカラー「イカヅチイエロー」を採用しているとのことです。

※ ※ ※

 日産・自動車大学校はZ Lealiaのほかにも、「スカイライン(V35型)」をベースに日産の往年の名車「ケンメリ」風に仕上げた「NEO SKYLINE」と、「ブルーバード」の最上級モデル「ブルーバードマキシマ(PU11型)」をベースに、学生たちと同世代のクルマ好きの若者をターゲットに仕立てられた「ブルーバード・極」の実車を展示するといいます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください