わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース / 2025年1月4日 7時50分
名神高速に、珍しい例である「廃道」が存在します。一体どのような道路で、なぜ廃道になってしまったのでしょうか。
■高速道路の「廃道」なぜそうなった?
鉄道は収支の悪化したローカル線を中心に、どんどん廃止され、その路線網を縮小しています。
いっぽう高速道路は、かつての鉄道網よりも発達したネットワークが整備され、より百花繚乱となり、利便性を増加させています。
そんな高速道路にも、珍しい例ですが「廃道」が存在します。しかも大動脈である「名神高速」に存在するのです。
その廃道は、滋賀県と岐阜県の県境付近にあります。じつはここで名神高速は「新ルート」が使われていて、かつては別のルートがあり、今でもその旧ルートの名残を見ることができます。
米原JCTと関ヶ原ICのあいだは「今須峠」などの山岳地帯があり、鉄道も道路も難所のひとつとなっています。
伊吹PAを過ぎて東京方面へ走行すると、「左→右」の2段カーブが2回連続します。この2回目の2段カーブが、かつて「もっとも急なS字カーブ」となっていました。
現在は、今須川を渡る高架橋がゆるやかに左カーブして、そのまま山に突っ込んでトンネルになります。しかし、旧ルートは川沿いに右方向の平地へ向かっていました。
そのあと「曲線半径280m」というものすごい急カーブで一気に左に曲がって北上、現ルートに合流していました。
ここが開通したのは1964年(栗東~関ヶ原)。翌年に名神は小牧までつながって全通を果たすことになります。その後、旧ルートが使われたのは、たった14年だけでした。
その理由は、あまりの急カーブで、事故が多発したからです。折しも1970年に「道路構造令」が策定され、道路のカーブ半径の設計ルールもここで規定されました。もちろん、名神の「魔の今須カーブ」もそのルールを外れたものだったのです。
わずか14年で消滅した「旧ルート」ですが、航空写真上でうっすらと跡が視認できるだけでなく、立体交差用のボックスカルバートや盛土側壁など、当時の道路施設の一部が現場に残っています。
また、関ヶ原ICから大阪方面に進むと、最初の左カーブ(南向き)の先の左側に、謎のスペースがあるのが分かります。ここは「廃止されたSA・PAの跡地」というわけではなく、旧ルートの名残なのです。使われなくなったスペースを活用して、道路管理用の資材置き場のほか、緊急時のヘリポートにも活用されています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
無料区間約80キロ! 和歌山いくなら「京奈和道」一択? なぜか「有料の大阪経由」を案内されがちなワケ
乗りものニュース / 2024年12月30日 12時12分
-
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース / 2024年12月22日 8時12分
-
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース / 2024年12月18日 12時12分
-
「名阪国道‐京都」の新ルート! 長さ3kmの「鷲峰山トンネル」2月開通 峠貫き新名神へ
乗りものニュース / 2024年12月13日 12時12分
-
「あ、ここ“新名神”か!」 京都の“1区間だけ”なぜ開通してるの? あるとないとじゃ大違いのミニ区間 延伸はいつ?
乗りものニュース / 2024年12月8日 12時12分
ランキング
-
1あおり運転が原因で大人3人が涙…「あおってきた意外な人物」とその理由とは
日刊SPA! / 2025年1月5日 8時52分
-
240代「唇がいつの間にか老けてる問題」セザンヌの“600円ペンシル”で大改善。あるとないとで全然違う
女子SPA! / 2025年1月5日 15時46分
-
3脳疲労の具合は頭を触ることで確かめられる 過去への後悔、スマホ閲覧、スポーツでも脳は疲労する
東洋経済オンライン / 2025年1月5日 13時0分
-
4極寒だけど暑い!? 北海道旅行するなら知っておくべきこと【服装・防寒対策】
北海道Likers / 2025年1月5日 20時0分
-
5【ビアードパパ】ファン投票1位「生チョコシュー」が復活!7年ぶりに期間限定で販売だって。
東京バーゲンマニア / 2025年1月5日 19時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください