1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! 米国CESで発表

くるまのニュース / 2025年1月8日 4時0分

ホンダ「Honda 0シリーズ」の第1弾として2026年に発売予定の新型SUVが「CES 2025」(米国・ラスベガス)で世界初公開されました。どのようなモデルなのでしょうか。

■「ゼロシリーズ」第1弾は中型SUV!

 ホンダは2024年1月8日、米国・ラスベガスで開催されている「CES 2025」において、2026年にグローバル市場に投入するEV「Honda 0シリーズ」の「Honda 0 SUV」と「Honda 0 SALOON(サルーン)」という2台のコンセプトモデルを世界初公開しました。
 
 また同時に、Honda 0 シリーズに搭載する独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」も発表しています。

2026年にグローバルで販売される「Honda 0 SUV」(コンセプトモデル)現地撮影:山本シンヤ2026年にグローバルで販売される「Honda 0 SUV」(コンセプトモデル)現地撮影:山本シンヤ

 Honda 0 SUVは、「CES 2024」で公開された、ホンダが将来のEVで実現したい空間価値の考え方を示すコンセプトモデル「SAPCE-HUB(スペース ハブ)」の考え方を踏襲した、Honda 0 シリーズ第1弾となる中型SUVのプロトタイプです。

 同シリーズの開発アプローチである「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、 賢い)」をSUVに適用することで空間の広さを一層拡張し、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現したほか、さまざまな次世代技術を搭載します。

 また、ASIMO OS(後述)がもたらす、ユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”され、進化し続ける空間価値やデジタルUXを搭載。

さらには、ホンダ独自のロボティクス技術で培った、3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の姿勢推定と安定化制御などにより、どのような路面環境においても安心で意のままのダイナミクスを実現します。

 Honda 0 SUV の量産モデルは、2026年前半に北米市場へ投入した後、日本や欧州などグローバル各地域へ展開される予定です。

 さらに、CES 2024で公開されたコンセプトモデル「SALOON」をさらに進化させたHonda 0 SALOON(プロトタイプ)もCES 2025で披露されました。

 コンセプトモデルのデザインはそのままに、低全高でスポーティなスタイルと、外観からは想像できないほどの広い室内空間を両立。新開発のEV専用アーキテクチャーをベースに、「Thin, Light, and Wise.」を具現化する数々の次世代技術を搭載します。

 CES 2025ではその中でも、ホンダが世界で初めて実用化した自動運転レベル3技術に裏打ちされる信頼性の高い自動運転技術や、ASIMO OSによりユーザー1人ひとりに“超・個人最適化”された移動体験など、Honda 0 SALOONにおける“Wise”の一端を紹介。

 なお、Honda 0 SALOONの量産モデルは、Honda 0 シリーズのフラッグシップとして2026年に北米市場へ投入され、その後、日本や欧州などグローバルへの展開を予定しています。

 今回、Honda 0 シリーズに搭載されるホンダ独自のビークルOSとして新たに発表されたのが「ASIMO OS」です。

「ASIMO」は、ホンダの基礎技術研究の一環として、人の役に立ち、社会の中で利用できることを目指して開発されたヒューマノイドロボット。

1986年に研究開発を開始され、2000年に発表されたASIMOは、その後長きにわたって世界中の皆様から愛され、2000年から2010年代にかけてロボティクスの世界で象徴的な存在となりました。

 Honda 0 シリーズもASIMOと同様に、「世界中の皆様に驚きと感動を与え、次世代EVの象徴となることを目指す」という思いを込め、Wiseの要となるビークル OSに”ASIMO”の名前を付けたと言います。

 ASIMOの開発終了後もホンダは、の外界認識技術や人の意図をくみ取って行動する自律行動制御技術など、培ってきたロボティクス技術をさらに進化。

Honda 0 シリーズでは、これらと先進知能化技術を融合することで、ホンダ独自のソフトウェア デファインドビークル(SDV)の価値を提供することを目指します。

 ASIMO OSは、ソフトウェアプラットフォームとして、AD(自動運転)/ADAS(先進運転 支援システム)やIVI(In-Vehicle Infotainment:車載インフォテイメント)などのクルマのシステムを制御するECU(Electronic Control Unit)を統合的にコントロールします。

 このASIMO OSを基盤として車載ソフトウェアを常にアップデートすることで、移動に楽しさや快適性をもたらす空間価値やデジタルUX、人車一体の操る喜びを司るホンダ独自のダイナミクス統合制御などの機能やサービスを、車両を購入した後も、OTA(Over The Air)を通じ、ユーザーの嗜好やニーズに合わせて進化させていきます。

■アイズオフ(目離し)領域を拡大した自動運転レベル3で事故ゼロ目指す

 ホンダは、2021年に自動運転レベル3(アイズオフ):条件付自動運転車(限定領域)に 適合する先進技術を有する「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」を搭載した「レジェンド」を発売し、世界で初めて自動運転レベル3を実用化しました。

 実用化にあたり、世の中から交通事故の数を減らすことはもちろん、「人の運転であれば回避できた」というような事故は絶対に起こしてはならないという前提のもと、あらゆる運転条件や事象を想定し、Honda SENSING Eliteを開発。

 そして、このアイズオフ技術を普及させていくことが交通事故死者ゼロに繋がる道であると考え、Honda 0 シリーズを通じて、より多くのユーザーの手が届く自動運転車をグローバルで提供していくといいます。

アイズオフが可能な自動運転レベル3実現へ(写真はレジェンドに搭載されたHonda SENSING Elite)アイズオフが可能な自動運転レベル3実現へ(写真はレジェンドに搭載されたHonda SENSING Elite)

 この実現に向けて、Helm.aiの「教師なし学習」と、熟練ドライバーの行動モデルを組み合わせた独自のAI技術により、少ないデータ量でAIが学習し、効率よく自動運転・運転支援範囲を拡大。

 さらには、ヒトやモビリティの研究で培ったホンダ独自の協調AIを活用することで、人の運転でも難しい周囲の交通参加者との「譲り合い」といった協調行動の精度をより一層向上させます。

 これらの先進技術により、急な動物の飛び出しや落下物など、想定外の出来事に対しても素早く適切に対処できる、信頼性の高い運転支援を実現します。

 Honda 0 シリーズでは、まず高速道路での渋滞時アイズオフから自動運転技術を搭載し、OTAによる機能アップデートを通じて、運転支援・自動運転レベル3適用の範囲を拡大させていき、この技術を進化させることで、世界に先駆けて全域アイズオフを実現し、移動の新たな可能性を切り開くといいます。

※ ※ ※

 そのほか、ホンダは、Honda 0 シリーズの目指すSDVを実現するため、ルネサス エレクトロニクスと、コアECU向け高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約を締結したことを、「CES 2025 Hondaプレスカンファレンス」にて発表しました。

 さらに、Honda 0 シリーズを、環境に負荷をかけることなく、自由な移動の喜びとともに提供するために、「ストレスフリーで自由な移動の実現に向けた充電網の構築」、「EVバッテリーを活用したクリーンでスマートなEVライフの提供」という2つの軸による新たなエネルギーサービスを展開。

 北米において、自動車メーカー8社による合弁会社「IONNA(アイオナ)」を通じ、2030年までに3万口の高品質な充電網を構築します。

 これに加え、Honda 0 シリーズの充電ポートに北米充電規格(NACS:North American Charging Standard)を採用することで、2030年には、Honda 0 シリーズのユーザーが約10万口の充電網を使用できる環境を構築すべく、充電網の拡大を進めるとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください