東京~山梨の“最大の難所”に「長さ3.3kmの新トンネル」建設中!? 国道20号で進む「新笹子トンネル」改良プロジェクトのスゴさとは
くるまのニュース / 2025年1月14日 7時10分
国道20号(甲州街道)にて、大月市と甲州市を抜ける新たなトンネル建設が進んでいます。一体どのようなトンネルで、どこまで進んでいるのでしょうか。
■新笹子に並行して新トンネルを建設
国道20号(甲州街道)にて、大月市と甲州市を抜ける新たなトンネル建設が進んでいます。
一体どのようなトンネルで、どこまで進んでいるのでしょうか。
国道20号は八王子を過ぎると、長い谷間の山岳区間に入っていきます。大月市を過ぎると、甲府盆地に入るまでの最後の難所を、長さ約3000mの「新笹子トンネル」で一気に抜けます。
新笹子トンネルの開通は1958年。すでに60年が経過し、老朽化が著しくなっています。さらに、狭いトンネルを対面2車線で通している状況で、大型化する昨今の自動車事情を考えると、安全とは言えません。
また物流面でも、高さ3.9mを超える大型車は通行不能で、中央道の代替ルートとしては不十分です。この点は国や沿線自治体による「東京~山梨・長野 交通強靱化プロジェクト」で課題としてあげられ、緊急時の輸送路確保が急務とされています。
こういった背景から、新笹子トンネルについて隣にもう1本のトンネルを掘り、今のトンネルは「避難用トンネル」とする事業が始まっています。
新設トンネルは延長3.3km。道路幅が既設の7.5mに対して10.0mと大断面で、通行に余裕があるだけでなく、歩車道も整備されます。
また、新設トンネルと既設トンネルとは8か所の「避難坑」で互いにつなげられ、トンネル内で緊急事態が発生した場合も、もう一方のトンネルへ逃げ込むことが可能になります。
気になる進捗ですが、2023年にトンネル本体工事が開始。坑口付近の法面工事を経て、いよいよ掘削が始まっている状況です。
ちなみに、新笹子トンネルを抜けた西側にも短い「観音トンネル」がありますが、こちらも老朽化対策が実施されています。こちらはもう1本トンネルを通す代わりに、新たに橋を架ける計画となっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
浜松〜名古屋「100km」無料で走れるバイパス爆誕 2025年3月に開通「愛知・福岡」2つのバイパス
東洋経済オンライン / 2025年1月17日 13時0分
-
2025年は「道路開通ラッシュ」!? 悲願の「全線開通」路線も! “鉄道廃止区間”にも次々と高速道路が!? 全国どこでどんな道路が完成するのか
くるまのニュース / 2025年1月9日 14時50分
-
どうする「関門国道トンネル」 進む老朽化 増える修繕費 関門橋と異なる使われ方
乗りものニュース / 2025年1月8日 7時42分
-
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
乗りものニュース / 2025年1月7日 8時12分
-
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 7時10分
ランキング
-
1「歯石取りは痛い」と疑わない人が知らない真実 最後に「すっぱいもの」を食べる人は要注意
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 16時0分
-
2「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
42025年「ポイント還元」界隈に起きている4大異変 高還元率を競い合う「経済圏」が乱立している
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 13時0分
-
540・50代は体重が戻らない…!? ダイエットのプロが答える連休太りの解消法
つやプラ / 2025年1月18日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください