“5速MT”搭載! ダイハツ新「ミライース GRスポーツ」発表に反響殺到! 久々の本格的「軽ホットハッチ」コンセプトは“盛り上がり次第”で市販化に期待!?
くるまのニュース / 2025年1月15日 18時10分
ダイハツは「東京オートサロン2025」にて、軽自動車「ミライース」のスポーツモデルとなる新型「ミライース GRスポーツ コンセプト」初公開しました。
■待望の「ターボ×MT」ミライースに大反響!
2025年1月10日、ダイハツは幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2025」で、新たな軽自動車「ミライース GRスポーツ コンセプト」を初公開しました。
同車は、ミライースシリーズに初のスポーツ要素を導入したモデルで、しかも市販化されてもおかしくないほどのレベルに仕上がっているため、SNSでも大きく話題となっています。
「ミラ」はダイハツのベーシックカーとして長い歴史を持つ車種のシリーズです。
かつて1985年にはターボを搭載した「TR-XX」が登場し、軽自動車のホットハッチブームを牽引しました。
しかし、軽自動車のハイトワゴンブームの到来によってミラシリーズは徐々にシェアを失い、派生車も減少。
2011年にはスタンダードモデルのミライースが登場し、現在販売されているのはこの2代目ミライースのみとなっています。
このミライースの特徴は、軽量化とコスト削減により低価格と低燃費を実現してること。
現行モデルでは軽自動車トップクラスの燃費25km/hを誇り、環境にも財布にも優しいクルマとして支持されています。
そして今回、東京オートサロン2025に登場したのが、ミライースのスポーツモデルを提案するコンセプトカーです。
パワートレインには同車初の「ターボエンジン」と「5速MT」を装備し、走行性能を大幅に向上。
エクステリアも大きく改良され、スポーティなエアロ形状と高機能パーツを採用。
フロントバンパーやリアバンパーに組み込まれたスリットやエアロパーツは、ダミーではなく全てが機能し、走行時の温度管理や空力性能を高めています。
また、過酷なレースで傷の付きやすいバンパーの角部分は、別パーツとして取り外して交換が可能。
モータースポーツを楽しむ人に経済的な負担をかけない優しい構造となっています。
さらに、軽量かつ高強度のBBS鍛造ホイールやレカロ製セミバケットシートなど、「コペンGR」に採用された装備を取り入れ、優れたドライビング体験を提供。
内装はセンターコンソールで存在感を放つ5速MTを中心としたスパルタンな仕上がりで、誰もがスポーティな走りを心から楽しめるように設計されています。
ダイハツはこのモデルを市販化するとは明言しておらず、あくまでもモータースポーツを楽しむ裾野を広げたいというテーマのもとに開発した「提案モデル」として発表しています。
しかし先述したように、同車は作り込みのクオリティがコンセプトカーにとどまらないレベルとなっており、ファンからの熱いメッセージがダイハツに届けば市販化されるという可能性も否定できません。
※ ※ ※
このミライース GRスポーツ コンセプトについてSNSでは発表直後から話題となり、「欲しい!現行イースはカッコいいデザインだと思ってました!」「発売されたら絶体に買います!」「ぜひ出してください!」「高校生のクルマ好きの息子が注目しています」「出て欲しいなぁ」「このような手の届く範囲でスポーティなクルマが必要だと思う」といった市販化を強く望むコメントや、早くも購入を希望する声が殺到。
また、「結局これくらいのパワーとサイズ感が一番楽しい」「軽自動車の64馬力自主規制を破ってくれ!」「ミライースはボディがしっかりしてて超軽量だから、コペンGRと同じ92N・mくらいでもかなり速いはず」など、パワーや走りのフィーリングを予想する人も見られます。
一方で、「ミライースらしく価格も控えめなら嬉しいなぁ」「標準モデルにターボ乗せるだけでいいから150万で売って」「出るなら買うから値段は200万を切るようにお願いします」「MOMOステアリングにレカロシート、BBSホイール付きなら乗り出し200万超えても納得する」と、希望する車両価格については大きく意見が分かれるかたちに。
そのほか、「ミラのターボが人気出たらアルトワークス復活するかもね!?」「スズキもアルトワークス復活させないと!」とライバル車について話し合ったり、「ワガママを言えば四輪ディスクブレーキ仕様にして下さい!」「数が出ないなら期間や台数限定で発売したらいいのでは?」「ラリー用に4WDモデルを希望します」「買ったらすぐフルバケに交換するからレカロシートじゃない廉価グレードも併売して欲しいな」など、思い思いの仕様を提案するコメントであふれていました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
軽エコカーの『ミライース』が本気になった!ターボ&5MT化がすごい「GR SPORT コンセプト」…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月11日 13時30分
-
「日本一低価格なスポーツカー」誕生なるか ファン熱望のダイハツ「GRミライース」披露
乗りものニュース / 2025年1月10日 11時12分
-
ダイハツが「ターボ×5速MT」の“軽スポーツカー”を初公開! 新型「ミライース GRスポーツ コンセプト」の市販化は“反響次第”!? 久々の本格的「ホットハッチ」発表に大注目!
くるまのニュース / 2025年1月10日 9時25分
-
ダイハツが「軽スポーツカー」初公開! 5速MT×ターボ搭載の「ミライースGRスポーツ コンセプト」東京オートサロン2025に出展!
くるまのニュース / 2024年12月26日 19時10分
-
ダイハツ新型「ミライース“ターボ”」公開!? “5速MT”採用の「GR SPORT」! 軽規格超え「コペン」や「災害支援車」も合わせ東京オートサロン2025に出展へ
くるまのニュース / 2024年12月26日 13時45分
ランキング
-
1天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
2高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
-
5「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください