京都の“地獄渋滞”国道9号が大変化!? 「京都西立体」計画が進行中 大混雑の「五条天神川」周辺が「信号ゼロ」化のスゴさとは
くるまのニュース / 2025年1月18日 14時30分
京都市内の主要渋滞区間である、国道9号の「五条天神川」周辺で、渋滞緩和のための立体交差事業が進められています。一体どのような計画で、どこまで進んでいるのでしょうか。
■京都市内の道路事情に大変化!?
京都市内の主要渋滞区間である、国道9号の「五条天神川」周辺で、渋滞緩和のための立体交差事業が進められています。
一体どのような計画で、どこまで進んでいるのでしょうか。
この事業は「京都西立体交差」葛野工区というものです。
五条通を西進する国道9号が、阪急京都線の高架をくぐったあとすぐ地下へ潜り、「葛野大路五条」「五条天神川」の2か所の交差点を丸ごとスルー。地上へ出るとそのまま高架になり、「葛野西通」交差点をまたいでいきます。
1.1kmにもおよぶ長い連続立体交差で、混雑がひどい3つの交差点を一気に「信号ゼロ」で通過していきます。
五条天神川交差点では1日あたり4万7100台もの交通量があり、道路容量の1.6倍にものぼってパンク状態。葛野エリアでは、10年間の死傷事故率が京都市内の国管理道路の約2倍にもなっています。
いずれの交差点でも右左折車が多く、通過利用の直進車とのあいだで交錯が常に発生しているため、右直事故や追突事故、さらにスピード低下を招きやすい状況でした。
同様の背景で、少し先には「千代原口」交差点が悪名を轟かせていました。交通情報ではその名を聞かない日は無いほど、大渋滞の名所となっていました。しかし2013年に立体交差化が完了し、直進車はスムーズに交差点を通過しつつ、右左折車も安心して交差点を曲がれるようになり、死傷事故率が45%低下という劇的効果をもたらしています。
気になる葛野工区の進捗ですが、まだ調査設計の段階で、現場は動き出していません。
工事が始まれば、道路中央部を交通規制してアンダーパス建設作業が続いていくため、交通切り回しが必要となり、その対策も事前に要調整となります。工事の進捗によっては一時的に迂回が必要となるかもしれません。しかし、ここが完成すれば、長年の懸案だった京都市内の国道9号の渋滞ポイントは、大きく解消されることとなります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「日本一デカい交差点」2月ついに立体交差化! さらに巨大な「計16車線」一体どーなる?
乗りものニュース / 2025年1月17日 8時12分
-
千葉の“破滅的渋滞”に救世主!? 東関東道「検見川スマートIC」のスゴさとは 国道14号も「信号スルー」に!? 交通流に“劇的変化”もたらす秘策に期待
くるまのニュース / 2025年1月17日 7時10分
-
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
くるまのニュース / 2025年1月8日 14時50分
-
水戸名物「魔の複雑交差点」がフツーの交差点に!? 「水戸の“大環状線”」延伸&国道6号接続で大変化! 渋滞マシになるか
乗りものニュース / 2024年12月29日 8時12分
-
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
乗りものニュース / 2024年12月24日 7時42分
ランキング
-
1毛量を減らしたいときに「すいて」とオーダー 実はかえって髪が膨らむことも 現役美容師に聞く“注意点”
オトナンサー / 2025年1月17日 20時50分
-
2「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
3「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
4「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
540・50代は体重が戻らない…!? ダイエットのプロが答える連休太りの解消法
つやプラ / 2025年1月18日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください