超危険! 首都高「魔の本線カーブ」とは? 本線なのにほぼ「直角カーブ」&“分岐×合流×勾配”が続く要注意スポットも!
くるまのニュース / 2025年1月25日 10時40分
クネクネとカーブが連続する首都高速道路ですが、そのなかから特に注意を要する本線の「魔のカーブ」ともいえる要注意スポットを紹介します。
■首都高で「運転要注意」なスポットとは?
首都高速道路は、東京都心を縫うように走る幹線道路でありながら、急カーブや急勾配、そして頻繁な分岐や合流といった独特の構造を持っています。
そのため、走行には高度な注意が求められる場所が多いのが特徴です。
本記事では、特に危険性が高い「魔のカーブ」とも言えるスポットをいくつか紹介します。
●参宮橋カーブ(4号新宿線)
このカーブは、特に上り線で注意が必要な急カーブといえます。
ポイントとしては、旋回半径(R)がわずか88mと非常に小さく、さらに左カーブを曲がり切った直後に勾配率7%の急な下り坂が続きます。
制限速度は50km/hに設定されていますが、特に雨天時には路面が滑りやすく、速度をコントロールできずに側壁へ接触する事故も少なくありません。
加えて、このカーブのすぐ近くには代々木入口と代々木パーキングエリアが位置しており、ドライバーは短い区間で「左急カーブ→入口合流→PA分岐→右急カーブ→PA合流→左カーブ」の動作を求められます。
そのため、減速しながら慎重に進むことが求められます。
●熊野町JCT(5号池袋線・C2中央環状線)
2路線が交差する地点ですが、5号線本線が急激な「く」の字状に曲がる構造が特徴的です。
この区間は、上下線が2階建て構造になっており、それぞれに異なる注意点があります。
下段の下り線では、2008年に発生したタンクローリーの横転・炎上事故に代表されるように、旋回半径85mの右カーブを曲がり切れないことが原因の事故が発生しています。
さらにこの下り線では、カーブを抜けた直後にC2本線との合流地点が控えているため、注意が必要です。
一方、上段の上り線では見通しが若干良いものの、カーブの半径は同じく85mであり、直後には下り坂と北池袋入口の合流が控えています。
上下線とも、赤いカラー舗装や注意喚起の標識が現れた時点で速度を落とし、慎重に進入することが肝要です。
●竹橋JCT~神田橋JCT(C1都心環状線)
この約1kmの短い区間には、竹橋JCT、神田橋出入口、神田橋JCTといった分岐や合流が連続して配置されています。
急カーブ自体は少ないものの、道路が右へ左へと蛇行しており、非常に神経を使う区間です。
また交通量が多いことから、周囲の車両の動きに細心の注意を払いつつ、ハンドルを左右に操作して進む必要があります。
特に、不慣れな運転者にとっては難易度が高く、事前に道路地図でルートを確認したり、可能であれば別ルートを選んだりするのも良い選択肢といえるでしょう。
※ ※ ※
このように首都高には今回取り上げたカーブ以外にも、注意が必要なポイントが数多く存在します。
特にジャンクションや出入口付近では急カーブや分岐、合流が頻繁に現れるため、制限速度を守り、慎重に運転することが事故防止につながります。
都心を快適かつ安全に走行するために、常に状況を見極めながら運転しましょう。
外部リンク
- 【画像】「あっ…危ないッ!」 これが首都高「魔のカーブ」です!(31枚)
- 「“富士山”が綺麗に眺められる道路はどこですか?」 ドライブが楽しくなる絶景道路…実は意図してつくられた!? 「山アテ道路」とは?
- 「ガソリンスタンドの“床面が斜め”なのはなぜですか?」 安全を守る“納得の理由”と給油時に気を付けることとは?
- 150万円以上する世界初の「オプション」が存在! レクサス最上級セダン「LS」に隠されたこだわりがスゴイ! “超豪華仕様”に進化する「最高額の装備」とは?
- 2ヵ月間で「ガソリン“10円”値上げ」に大激怒! 消えた「ガソリン補助金」と期待高まる「ガソリン減税」 改定前に駆け込む人も…ガソリンスタンドへの影響とは?
この記事に関連するニュース
-
急勾配区間多い「都電荒川線」意外に大きな高低差 駅ごとにどのくらいの差があるのか調べてみた
東洋経済オンライン / 2025年1月28日 6時30分
-
外環道「新トンネル」掘削開始 中央道&東八道路に“直結”へ!? 大深度地下から“急上昇” ランプシールド4本目がついに着工
くるまのニュース / 2025年1月22日 7時30分
-
高速道の分岐手前の「黄色線」が数km続いて「車線変更」できず困ります。なぜこんな長い範囲で「車線変更NG」なのですか?
乗りものニュース / 2025年1月13日 16時12分
-
東京外かく環状道路 東名JCT 地中拡幅工事まもなく開始
Japan In-depth / 2025年1月12日 22時55分
-
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース / 2025年1月4日 7時50分
ランキング
-
1【無断駐車】私有地に“見知らぬ車” 邪魔でも、勝手に撤去してはいけないワケ
オトナンサー / 2025年1月30日 7時10分
-
2【裏技】LINEで既読をつけずに長文メッセージを確認する方法知ってる?iPhoneを使った簡単テクニックを試そ
isuta / 2025年1月29日 20時0分
-
3【話題】実は多い…まとめて会計時の「ポイント泥棒」にモヤる人たち SNS「率直に伝えるべき」相次ぐも「器が小さいと思われる…」
オトナンサー / 2025年1月29日 22時10分
-
4「文春の訂正」でも、「フジ社長の辞任」でもACジャパンのまま…離れたスポンサーがフジテレビを許す絶対条件
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
5旬のいちご、美味しく食べるには? 3つを守って「冷やし方、洗い方、食べ方」
まいどなニュース / 2025年1月30日 11時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください