銀行キャラ商品、規制緩和で販売 西日本シティが全国初
共同通信 / 2023年8月22日 15時36分
西日本シティ銀行(福岡市)が販売する自行のイメージキャラクター「ワンク」のグッズが人気だ。他業禁止の原則により銀行が長く制限されてきた業務が規制緩和で拡大。収益の一部を子ども食堂や福祉団体に寄付する形で商品化にこぎ着けた。銀行による独自キャラ商品の営利販売は全国初という。
ワンクは元々、キャッシュカードに描かれていた犬のマスコットで、黒や白のシンプルなデザインが特徴だ。ノベルティーとして配布しており、商品化の要望が多かった。
2021年の銀行法改正で、地域の活性化に資する業務が可能になった。西日本シティは法改正の前後2年以上、金融当局と折衝を重ねて実現した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
4大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
5「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)