1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチン氏大統領選出馬と報道 来年3月、5期目へ始動

共同通信 / 2023年11月6日 21時33分

モスクワの「赤の広場」でボランティアらと記念撮影に応じるロシアのプーチン大統領=4日(タス=共同)

 ロイター通信は6日、ロシアのプーチン大統領(71)が来年3月の大統領選出馬の意向を固めたと報じた。複数の関係者の話としている。次回選挙で当選すれば5期目。顧問らが既に選挙運動の準備に入り、近く出馬表明があるという。プーチン氏の5選は確実な情勢となっている。

 ペスコフ大統領報道官は6日「プーチン氏は何も表明しておらず、選挙運動も正式発表されていない」と述べた。

 ウクライナ侵攻を続けるプーチン政権は4日の祝日「国民統一の日」に合わせ、軍事作戦への支持と団結を求める呼びかけを行った。侵攻開始から1年8カ月以上。ロシア社会は平静を保っているが、経済は制裁で長期的に悪化するとの見方が強い。大統領選に向け、国民の懸念を払拭し結集を促す狙いだ。

 プーチン氏は4日、モスクワの「赤の広場」の一角で、1612年にポーランドからモスクワを解放したロシア義勇軍を組織した英雄ミーニンとポジャルスキーの像に献花。ロシア正教会の最高位キリル総主教のほか、国内のイスラム教徒や仏教徒らの代表も同行させた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください