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中国「独身の日」の消費鈍化 2%増、高失業率が打撃

共同通信 / 2023年11月13日 17時25分

北京市内に掲げられた「独身の日」セールの広告=2日(共同)

 【上海共同】中国のインターネット通販の値引きセール「独身の日」の累計取引額が前年同期比2%増の1兆1386億元(23兆6千億円)だったと、調査会社の星図数据が13日までに発表した。若者の高い失業率や景気の低迷が打撃となり、伸び率は前年の14%増から鈍化した。

 調査期間は10月下旬から11月11日まで。内訳は、通販サイトが9235億元と1%減。ネット上で映像を配信し商品を売るライブコマースは2151億元と19%増えた。

 中国電子商取引(EC)最大手アリババグループは12日、累計取引額が「前年を上回った」と発表。節約志向が強まる中、多くの商品で「今年の最安値」と宣伝した。

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