1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

キッシンジャー氏死去、100歳 ニクソン訪中で「忍者外交」

共同通信 / 2023年11月30日 12時45分

米国務省での昼食会に出席するキッシンジャー米元国務長官=2022年12月(AP=共同)

 【ワシントン共同】米中接近やベトナム和平など冷戦時代の国際政治史に大きな足跡を残した米国のヘンリー・キッシンジャー元国務長官が29日、東部コネティカット州の自宅で死去した。100歳だった。同氏が設立したコンサルティング会社が発表した。死因などは明らかにしていない。家族葬を執り行い、ニューヨークで追悼式を催す。今年7月に中国を訪れ、習近平国家主席と会談するなど晩年も精力的に活動した。

 ニクソン、フォード両共和党政権で国家安全保障問題担当の大統領補佐官や国務長官を務めた。1971年の中国極秘訪問は「忍者外交」として世界を驚かせ、ニクソン大統領による72年の歴史的訪中に道を開いた。ベトナム戦争のパリ和平協定をまとめ、73年にノーベル平和賞を受賞。米外交の立役者となった。

 ニクソン氏が大統領辞任後、フォード政権で国務長官に留任。要職を離れた後も、たびたび外交論を発表した。2007年には「核兵器の全廃」も提案。トランプ前大統領とも会談するなど、歴代米政権のご意見番として影響力を保っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください