「空港のカスハラ」対策を初要望 AIRDO、導入へ検討
共同通信 / 2024年3月25日 22時29分
北海道地盤の航空会社AIRDO(エア・ドゥ)の労働組合「ユニオンエア・ドゥ」が、顧客から従業員への迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を防ぐため、空港カウンターに監視カメラを設置するなどの対策強化を春闘で初めて要望したことが25日、労組関係者への取材で分かった。経営側は同日、カメラなどの導入に向けた検討を始めると回答した。
組合関係者によると、同社では現場責任者の研修にカスハラ対策が組み込まれているが、実際に客の対応に当たる地上職員向けの実効的なマニュアルはなく、カスハラを苦に受け付け業務ができなくなっている社員も数名いるという。
カスハラは近年社会問題化し、東京都や北海道で条例制定に向けた動きが出ている。ユニオンエア・ドゥの三輪谷樹委員長は「社員も社会を構成する一人の人間。対等に利用者とコミュニケーションを取れる社会になってほしい。取り組みが少しでも社会を変える動きにつながれば」と話した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ふざけるな」「警察呼ぶぞ」カスハラ被害者、今もフラッシュバック…心の被害深刻化
読売新聞 / 2024年7月17日 16時17分
-
セーフィー、お好み焼き専門店の「千房」直営全店舗で導入開始
PR TIMES / 2024年7月9日 11時15分
-
ANAとJALが共同で「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表
マイナビニュース / 2024年7月1日 12時34分
-
カスハラ抑止へ共同方針 競合の全日空・日航
共同通信 / 2024年6月28日 20時38分
-
7月26日(金)、当会代表理事 戸田久実登壇「カスタマーハラスメントから従業員を守る!今こそ企業が取り組むべき、リスク管理としてのアンガーマネジメント的“カスハラ”対策とは」オンラインセミナー開催!
PR TIMES / 2024年6月26日 14時15分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
4大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)