1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イラン防空システム被害か イスラエルの反撃、米報道

共同通信 / 2024年4月21日 6時35分

イラン中部イスファハンの核施設を警備する軍要員=19日(ロイター=共同)

 【エルサレム共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は20日、イランに反撃したイスラエルがイラン中部ナタンズにある核施設を守る防空システムに被害を与えていたと報じた。イランは探知できなかったとみられ、精密攻撃ができるイスラエル軍の能力をイランに見せつけるのが狙いだったとしている。

 イスラエルが使った兵器は不明。同紙による衛星画像の分析では、ナタンズがあるイスファハン州の軍事基地の対空レーダーが損傷していることが確認できた。

 イスラエルは19日、イランから13日夜~14日未明に受けた攻撃への対抗措置として反撃した。ミサイルや無人機による攻撃を併用したとされる。イラン政府は再報復しない方針を明らかにしており、1日の在シリア・イラン公館攻撃に始まる両国の対立はひとまず収束する方向に向かっている。

 一方、パレスチナ通信は20日、パレスチナの国連正式加盟を勧告する決議案が18日に米国の拒否権で否決されたことを受け、自治政府のアッバス議長が「対米関係を再考する」と強い不満を表明したと報じた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください