損保業界、契約者軽視が明らかに 管理態勢整備へ対応急務
共同通信 / 2024年5月23日 20時12分
不祥事が続く損害保険業界で、契約者の個人情報を軽視していた実態が明らかになった。保険代理店には大規模な自動車販売店など、100を超える店舗網を持つ企業もあり、損保各社にとって極めて重要な取引先だ。慎重に取り扱うべき情報を適切に管理できる態勢をどう整えるか、各社は代理店への対応が急務となる。
今回の情報漏えいが起きた背景に、業界内からは「代理店が保険契約に関する業務を効率化したかったのでは」との声が聞かれた。代理店は契約満期を迎えたり、手続きに不備があったりした加入者の情報を損保各社に適宜連絡する。個別に連絡する手間を省くため、各社へ一斉にメールを送る習慣が根付いたとの見方がある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
株式会社hokan、LLM搭載機能「hokan AI」開発着手ならびに特設サイトオープンのお知らせ
PR TIMES / 2024年6月20日 15時15分
-
金融庁、「マネードクター」と生保の取引実態を調査 過剰な便宜供与があれば立ち入り検査も視野に
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 21時0分
-
ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました【2023編集部セレクション】
プレジデントオンライン / 2024年6月1日 10時15分
-
アニコム損保とアクサダイレクト、ペット保険事業で業務提携契約を締結
PR TIMES / 2024年5月24日 17時45分
-
アクサダイレクト、アニコム損保とペット保険事業で業務提携契約を締結
Digital PR Platform / 2024年5月24日 17時30分
ランキング
-
1なぜワークマンは「ランドセル」市場に参入したのか こだわりは「8800円」と「防弾チョッキ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月22日 8時10分
-
2空港の作業車両をEV化で実証実験…国交省「脱炭素化遅れると就航地に選ばれない」
読売新聞 / 2024年6月22日 22時30分
-
3セブン‐イレブンの接客コンテストで頂点に立ったのはベトナムの外国人従業員
食品新聞 / 2024年6月22日 16時40分
-
4「あえて非正規」増加 ウラに潜む“由々しき問題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月23日 7時30分
-
5AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)