山口FG、AIが顧客面談を要約 法人営業で利用
共同通信 / 2024年6月6日 15時55分
山口フィナンシャルグループ(FG)は、顧客との面談内容を人工知能(AI)が自動で要約するスマートフォンのアプリをソフトバンクなどと共同で開発した。傘下の山口、もみじ、北九州銀行の法人営業担当者が5月下旬から利用を開始。報告書の作成時間を従来の半分の15分程度に短縮し、顧客対応を充実させる。
山口FGによると、面談の音声を録音し、AIが顧客を把握する上で必要な情報をリストアップして要旨をまとめる。経験の浅い若手行員であっても必要な情報を漏らさず、担当者は「ベテラン行員が書いたような報告書ができる」と話す。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
インテック、金融機関向けに生成AIを活用した業務特化型のソリューションの試行版を提供開始
PR TIMES / 2024年6月19日 16時45分
-
MUFGで違法な情報共有、融資を条件に強引営業も 不適切な銀証連携で銀行と証券2社に処分勧告
東洋経済オンライン / 2024年6月19日 8時20分
-
東日本銀行頭取・助川和浩「創業100周年、『中小企業のトータルパートナー』として顧客の悩みに応える」
財界オンライン / 2024年6月14日 11時30分
-
生成AI、ビジネスで業務効率向上7割 でもまだ使いこなせない人多すぎ! 専門家が上手な活用法アドバイス
J-CASTニュース / 2024年6月13日 18時53分
-
「やりたいこと」はなくてもいい! 目からウロコの仕事本 ― 20代~30代が今読んでいるビジネス書ベスト3【2024/5】
マイナビニュース / 2024年6月4日 17時0分
ランキング
-
1なぜワークマンは「ランドセル」市場に参入したのか こだわりは「8800円」と「防弾チョッキ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月22日 8時10分
-
2空港の作業車両をEV化で実証実験…国交省「脱炭素化遅れると就航地に選ばれない」
読売新聞 / 2024年6月22日 22時30分
-
3セブン‐イレブンの接客コンテストで頂点に立ったのはベトナムの外国人従業員
食品新聞 / 2024年6月22日 16時40分
-
4「あえて非正規」増加 ウラに潜む“由々しき問題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月23日 7時30分
-
5AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)