特急やくも381系、ラストラン 導入50年、旧国鉄時代から
共同通信 / 2024年6月15日 12時28分
JR岡山駅(岡山市)と出雲市駅(島根県出雲市)を結ぶ特急「やくも」の車両「381系」が15日、定期運行を終えた。約50年前の旧国鉄時代から定期運行を続けてきた現役最後の特急用電車で、鉄道ファンらがこれまでの活躍をねぎらった。
岡山駅では午前7時過ぎ、「出発進行」という声がホームに響き渡る中、車両が出発。ファンらは車両が見えなくなるまで「ありがとう」と手を振り続けた。神戸市の中学2年三浦竹彦さん(13)は「昔からある381系が引退するのは悲しい気持ちでいっぱい」と話した。
終点の出雲市駅でも大勢の人がカメラを構え、到着と同時に一斉に撮影。「長らくのご利用ありがとうございました」とアナウンスが流れ、別れを惜しんでいた。
JR西日本によると、381系は1973年に長野―名古屋間の特急「しなの」で導入。やくもでは82年にデビューした。カーブで速度を落とさず走れるように車体を傾ける「自然振り子式」を国内で初めて実用化し注目を集めた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
国鉄時代に導入の特急電車「381系やくも」がラストラン
日テレNEWS NNN / 2024年6月15日 17時25分
-
381系特急やくもラストラン!国鉄車両最後の定期運行 伯備線で42年間おつかれさまでした
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月15日 12時16分
-
やくも「381系」引退惜しむ 鳥取、島根でラストランイベント
共同通信 / 2024年6月15日 0時5分
-
最後の国鉄特急電車381系「やくも」がラストラン JR米子駅
毎日新聞 / 2024年6月14日 10時39分
-
「ずっと見ていられる」 引退近い国鉄特急381系の幕回し 「やくも」以外に何が?
乗りものニュース / 2024年6月12日 14時42分
ランキング
-
1要注意!認知症・がんリスクが高まる「睡眠負債」とは?危険度チェックと熟睡するコツ8【医師解説】
ハルメク365 / 2024年6月17日 18時50分
-
2生きてたよ… 絶滅危惧の「ロータリーエンジン」パトカー発見! 注目度バツグンだけどパトカーとしては致命的!?
乗りものニュース / 2024年6月18日 8時42分
-
3『虎に翼』は歴代最高の朝ドラになりつつある…ドラマ偏愛ライターが選ぶ「前半戦名場面ランキング」
プレジデントオンライン / 2024年6月18日 7時15分
-
4「niko and ...」カフェ事業が人気急上昇の必然 苦節10年で黒字に転換 、平日でも活況に
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 13時0分
-
5【ドライバー必見】夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は? - JAFが検証
マイナビニュース / 2024年6月18日 13時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください