北陸新幹線の大阪延伸、3案提示 工期最長28年、建設費は高騰
共同通信 / 2024年8月7日 19時36分
北陸新幹線の延伸区間、敦賀(福井県)―新大阪の詳細ルートを検討してきた国土交通省は7日、与党に3案を提示した。想定工期は最長約28年で、当初の15年から大幅に延びる。建設費は倍増し最大約3兆9千億円。今後の物価上昇で5兆円超に膨らむ可能性があるとした。各案は京都市に置く新駅の位置が異なる。与党は来年度の着工を目指し、年内にルートを選ぶ方針だ。
京都新駅の候補は、JR京都駅の(1)地下の東西(2)地下の南北(3)西約5キロのJR桂川駅近くの地下―とした。試算では、東西案は工期が約28年と最も長く、建設費は約3兆7千億円。南北案は建設費が約3兆9千億円と最大。桂川案は約3兆4千億円。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新幹線の建設資金はどこから来るのか? 北陸新幹線「敦賀から先の開業」がだいぶ先になりそうなワケ
乗りものニュース / 2024年11月26日 7時12分
-
北陸新幹線延伸、自民に亀裂 石川の議員、ルート再考を
共同通信 / 2024年11月25日 18時50分
-
北陸新幹線の延伸 大阪府交野市は計画に反発「地下水への影響がないことを確認もせずに…」 与党の整備委員会は12月にもルート絞り込みへ
MBSニュース / 2024年11月23日 9時30分
-
東京メトロ有楽町線の「新駅ができる街」現在の姿 すでに「10路線28駅」ある江東区でさらに2駅増加
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 7時50分
-
東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
ランキング
-
1「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
2激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
-
5「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください