吉野家、国産ダチョウ丼提供開始 6万食限定、「第4の肉」
共同通信 / 2024年8月28日 16時5分
吉野家HDは28日、牛丼チェーン「吉野家」で国産ダチョウの肉を使った丼メニューの提供を始めた。価格は1683円とし、全国約400店舗で計約6万食の数量限定。丼メニューではこれまで牛や豚、鶏を使用してきたが、世界的な食料不足などの問題も見据え「第4の肉」に位置付ける。
吉野家HDは同日発表会を開き、ダチョウを新規事業の柱にすると強調。食に加え、ダチョウの脂由来のオイルの販売など美容事業を本格展開することも明らかにした。
吉野家HDは2017年からダチョウを飼育している。栄養が豊富で、必要な飼料が少なく、環境負荷も低いという。
提供する丼メニューは「オーストリッチ丼~スープ添え~」。茨城県で育てたダチョウの肉をローストビーフ風に仕上げ、しょうゆだれとホワイトソースをかけた。ダチョウの骨でだしを取ったスープも付く。
ダチョウは、高タンパクな一方、低脂肪で低カロリーなのが特徴。河村泰貴社長は説明会で「牛丼を守りながら事業を成長させるにはリスク分散が必要だ」と訴えた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
吉野家ホールディングス、持続可能な未来のためにオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
-
吉野家、ダチョウ肉の丼販売“第4の肉”として幅広い展開へ
日テレNEWS NNN / 2024年8月28日 15時12分
-
吉野家が「ダチョウ肉を使った丼ぶり」販売開始 価格は1683円 “牛肉一筋から脱却”へ加速 「タンパク質クライシス」解決の救世主に?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月28日 13時7分
-
吉野家、ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」6万食限定販売 モモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に
ねとらぼ / 2024年8月28日 12時12分
-
吉野家、ダチョウ肉を使った“オーストリッチ丼”を販売へ スキンケア部門にも事業を展開
ORICON NEWS / 2024年8月28日 10時12分
ランキング
-
1“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月28日 6時20分
-
23週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
-
3みそ汁専門店は「おにぎり」に次ぐブームとなるか だしやみそ、具材を選択する「カスタムみそ汁」
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 12時0分
-
4大阪メトロ野江内代、地味な「難読駅」の誕生秘話 谷町線の開通記念碑が物語る地元の"悲願"
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 7時30分
-
5トヨタ、台風で全組立工場停止 28ライン、部品欠品など考慮
共同通信 / 2024年8月28日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください