ビール、酎ハイ3%台、日本酒は5%人気 健康志向低アルコール飲料【経済トレンド】
共同通信 / 2024年10月31日 7時4分
適度な飲酒を好む人の増加を背景に、度数が低めのアルコール飲料が注目されている。ビールや酎ハイでは3%台の商品の人気が高い。日本酒は一般的な度数の約3分の1に相当する5%の商品が登場した。健康志向で酔いを残したくない愛飲家の需要を見込む。(共同通信=出井隆裕記者)
キリンビールは低アルコール酎ハイの新ブランド「キリン 華よい」を2024年9月に立ち上げ、「白桃スパークリング」など3商品を発売した。度数は3%。凍結果実を粉砕して漬け込んだ酒を隠し味に使った。「豊かな果実味とほどよいお酒感が楽しめる」と担当者。「白桃」以外は「檸檬」と「葡萄」。350ミリリットル缶の想定価格は167円。
アサヒビールは2023年10月に発売した「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」が好評だ。度数は3.5%。冷涼感が持ち味のドイツ産のホップを一部使用し、透明感のある味わいと本格的な飲み応えを実現。今夏にリニューアルを実施し、後味のクリアさがより感じられるようにした。350ミリリットル缶の想定価格は225円前後。
月桂冠は2024年9月、低アルコールの日本酒「アルゴ」の販売を始めた。度数は一般的な日本酒の約3分の1に相当する5%に抑えた。テイストは甘口で爽やかな酸味と深いコクを追求し、軽快な飲み口に仕上げた。「翌日の仕事を気にせずに飲める日本酒を目指した」(月桂冠広報)。720ミリリットル入り瓶の参考小売価格は968円。(いずれも価格は変動する場合があります)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「キリン 華よい」ブランドが過去5年のRTD※1新ブランドで最速となる発売10日で1,000万本※2を突破し好調!ブランド初の限定品「キリン 華よい 白葡萄スパークリング(期間限定)」新発売!
PR TIMES / 2024年10月28日 12時45分
-
あの「ストゼロ」がいつの間にか大変化していた リニューアルでビジュアル一新、度数4%も発売
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 8時30分
-
スーパードライなど値上げへ アサヒビール、全商品の半数近く
共同通信 / 2024年10月22日 18時5分
-
タカラ「焼酎ハイボール」5%<特製青りんごサイダー割り>数量限定新発売
@Press / 2024年10月15日 14時30分
-
「菊水 しぼりたて純米生原酒」 アルミ缶でフレッシュ感を密封 日本酒の未体験層開拓へ
食品新聞 / 2024年10月7日 11時44分
ランキング
-
1突然の破産「船井電機」に起こっていた異変 調査会社が倒産の「Xデー」に目撃した驚きの現場
東洋経済オンライン / 2024年11月1日 14時30分
-
2三井住友信託銀、元社員にインサイダー取引の疑い=社長が陳謝「信頼損なう」
時事通信 / 2024年11月1日 19時51分
-
3「セブンよ見習え」SNS上で相次ぐ賞賛の声…セブンイレブンの“上げ底”弁当疑惑で注目されるデカ弁屋
集英社オンライン / 2024年11月1日 11時0分
-
4セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
5「+」から始まる番号の着信。心当たりがないので無視したけれど、大丈夫ですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月31日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください