常磐線、来春からワンマン運転 南武線も、JR東が省力化実現
共同通信 / 2024年11月6日 17時5分
JR東日本は6日、首都圏主要路線で人手不足対応などのため計画しているワンマン運転を、常磐線の各駅停車(綾瀬―取手間)や南武線(立川―川崎間)で、2025年春から実施するとのスケジュールを発表した。運転士が車掌を兼務し、千人分以上の省力化を実現できるとしている。
JR東によると、26年春には横浜・根岸線(八王子―大船間)の一部車両で、30年ごろまでには山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線の各駅停車、埼京・川越線での実施を目指す。
運転台に乗客の乗り降りを確認できるモニターを設置し、自動列車運転装置(ATO)を利用するなどの安全対策を取って兼務を可能にする。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
プレジデントオンライン / 2024年11月11日 14時15分
-
首都圏主要線区でワンマン運転を実施します
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
「ついにここまで」山手線もワンマン運転へ JR東の大胆計画に「車掌さんの声はどこへ」「仕方ない」賛否の声
乗りものニュース / 2024年11月6日 18時12分
-
常磐線、南武線で来春からワンマン運転
共同通信 / 2024年11月6日 16時26分
-
常磐線や南武線など4路線で「ワンマン運転」実施へ 2025年春から JR東日本「人手不足などに対応」
乗りものニュース / 2024年11月6日 14時20分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください