阿波銀行、AI活用し対話力向上 行員向け研修アプリ開発
共同通信 / 2024年11月20日 15時50分
阿波銀行(徳島市)は生成人工知能(AI)を活用し、行員が顧客とのコミュニケーション能力を向上させるアプリを開発し、運用を始めた。年齢や性格などを入力すると、架空の顧客と会話の練習ができる。阿波銀によると、対話力向上のため生成AIを導入した銀行は国内で初めて。
アプリは米マイクロソフトの生成AIで開発した。パソコンやスマートフォン、タブレット端末の画面に実在しない顧客の勤務先や家族構成を入力し、会話する。融資やローンの相談のほか、顧客が行員に理不尽な要求「カスタマーハラスメント」をする場面も体験できる。行員の提案力や伝える力などが5点満点で評価され、良かった点や改善点を助言する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
電通デジタル、対話型AI開発ソリューション「∞AI Chat」に「Treasure Data CDP」を連携
PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分
-
生成AIを活用したお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の活用開始について
PR TIMES / 2024年11月13日 18時45分
-
エクサウィザーズ、山陰合同銀行と 生成AIを活用した広告クリエイティブ校正の協働検証を開始
PR TIMES / 2024年11月5日 10時45分
-
3社連携で営業活動の高度化・効率化をめざす「生成AIチャットボット」の開発に着手
PR TIMES / 2024年10月25日 14時45分
-
3社連携で営業活動の高度化・効率化をめざす「生成AIチャットボット」の開発に着手
@Press / 2024年10月25日 14時0分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください