東九州新幹線は3兆8千億円 宮崎県、建設費など試算
共同通信 / 2024年11月27日 16時17分
国の新幹線計画に位置付けられながら進展のない東九州新幹線を巡り、宮崎県は27日、三つのルート案に関する費用便益比や時短効果の試算結果を明らかにした。整備区間が最も長い「日豊本線ルート」では約3兆8100億円を要するが、同日の県議会で河野俊嗣知事は「九州全体に大きなメリットがある」と強調、政府に早期実現を求めていくとした。
県がコンサルタント会社に委託した調査は、三つのルートをそれぞれ使い、博多―宮崎間を移動したと想定。北九州の小倉から大分を経由して宮崎に至る「日豊本線ルート」は費用が最もかかるが、1時間38分で結ぶと推測した。
九州の真ん中を横断して熊本・新八代―宮崎市をつなぐ「新八代ルート」の整備費は約1兆5千億円で、博多―宮崎間は1時間24分。既存の鹿児島中央駅から先に延伸して宮崎市と結ぶ「鹿児島中央先行ルート」は約1兆600億円。同区間を2時間12分で走行するという。
現在、九州新幹線の博多―鹿児島中央から在来線へ乗り継ぎ、宮崎に到着するまでは最短で3時間51分を要する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
乗りものニュース / 2024年11月28日 12時12分
-
いくら乗っても、「同じ府県から出られない」列車 長野発飯田行きは所要時間4時間43分もかかる
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 6時30分
-
JR九州におけるタッチ決済を活用した実証実験の内容を拡充します
PR TIMES / 2024年11月13日 12時15分
-
JR九州におけるタッチ決済を活用した実証実験の内容を拡充します
PR TIMES / 2024年11月13日 12時15分
-
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
くるまのニュース / 2024年11月7日 8時25分
ランキング
-
112月の電気代、大手9社で値下げへ 1月からは補助金も再開
日テレNEWS NNN / 2024年11月28日 15時14分
-
2ダイハツ 軽トラ「ハイゼット トラック ローダンプ」約5千台リコール届け出
ABCニュース / 2024年11月28日 15時44分
-
3ヨーカ堂買収、争奪幕開け 入札に住商や米ファンド
共同通信 / 2024年11月28日 22時9分
-
4東京4位、日本から4都市 世界都市ランキング100
共同通信 / 2024年11月28日 14時52分
-
5業績悪化のユニチカ、上埜社長ら全取締役が辞任へ…ガバナンス強化に向け新体制へ
読売新聞 / 2024年11月28日 18時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください